京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:95
総数:619931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

もうすぐ図書館が開館します!

 図書館に新しい本がたくさん入りました。
みんなの大好きなハリーポッターシリーズや歴史漫画などもあります。
開館は4月27日(月)からです。
ぜひ皆さん,読みにきてくださいね!
画像1
画像2
画像3

明日は参観日

平成27年度がスタートして,1週間がたちました。
子どもたちは,楽しく学校に登校しています。

さて,
明日は,今年度初めての授業参観日です。
子どもたちのがんばっている様子をぜひ,観にいらしてください。

また,授業参観の後には,学級懇談会があります。
おうちの方とともに,
子どもたちに付けたい力や,育てたい心についてお話したり,
1年間の見通しをもったりできたらと思っています。
学級懇談会にもぜひご出席ください。

(4年生は「みさきの家の説明会」,6年生は「修学旅行説明会」もあります)

下のポスターは,昨年,PTAで作ってくださったものです。

ぜひ,教室の中に入って,参観してください。
そして,子どもたちのがんばりをたくさん見つけてください。

お待ちしています。


画像1

給食がはじまります

今日から給食が始まります。

今日の献立は,
  小型コッペパン
  牛乳
  スパゲティのミートソース煮
  ほうれん草のソテー
  りんごゼリー   です。

給食調理員さんが心を込めて作ってくださっています。
いい匂いがしてきました。

給食時間が楽しみです。
画像1

心の居場所

休み時間,保健室をのぞいてみると・・・

かわいいお客さんが,5人。
お行儀よく正座をして,楽しそうに本を読んでいました。

本校の保健室には,いろいろな絵本が置いてあります。
からだに関係する絵本だけではなく,恐竜が飛び出すポップアップ絵本もあります。
これは,「心の居場所づくり」の取組の一つです。
そのおかげで,
けがをしたり,体調がすぐれない子どもだけではなく,
たくさんの子どもたちが保健室にやってきます。

画像1

ドキドキの入学式!

 午前10時,入学式の受付の始まりです。今年度は,78名の新入生を迎えました。
 緊張した様子でしたが,しっかりした足取りで校門を入ってきました。教室に入ると静かに始まる時間を待っていました。
 いよいよ入場です。地域の方・2年生(在校生代表)・教職員・保護者の拍手に迎えられました。
 校長先生の式辞・PTA会長の祝辞等が済み,いよいよ担任の先生の発表です。
首を伸ばして先生を見ようとする児童もいました。
 2年生からお迎えの言葉をもらいました。2年生も砂川小学校のお兄さん・お姉さんとして,素晴らしいあいさつ・発表ができました。
 明日からも元気で登校してください。
画像1画像2画像3

平成27年度,始まりました。

 平成27年度が始まりました。
 まず,着任式がありました。今年度は新しく10名の教職員が来られました。新生「チーム砂川」でこどもの成長を見守っていきます。
 引き続き,平成27年度前期始業式を行いました。「すなおで,なかよし,がんばる,われら!」は砂川小学校のスローガンとし,今年度から『自ら学び 自らを鍛え「絆」を大切にする 砂川の子』を新しく学校目標にがんばっていきましょうと校長がお話しくださいました。
 また,6年生代表が,「今年1年しっかりと,でも楽しんで過ごします。」と誓いました。
 最後に,転入してきた新しい砂川の仲間3名の紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

明日は入学式

今日の午前中に,全教職員で明日の入学式の準備をしました。
かわいい1年生を思い浮かべながら,
みんなで心をこめて準備をしました。

明日,晴れますように・・・
画像1
画像2
画像3

新学期準備,着々!2

画像1
画像2
画像3
 4月3日,新年度が始まり3日目です。お天気はどんよりと曇っていますが,チーム「砂川」の教職員は,それぞれの立場で晴れ晴れとした気持ちで,準備しています。

 新4年生の担任は,「みさきの家」へ下見に行っています。

 新3年生の担任は,午後からは遠足の下見に行く予定です。

 4月8日(水)の,「着任式」・「始業式」・「入学式」が待ち遠しいです。
 
 

設備面も見直しました。

画像1
画像2
画像3
 昨年度校舎や教室を見直し,改善するところを少しずつ直していました。
 東校舎・南校舎の階段に手すりがなかったので,手すりをつけました。理科室は黒板灯がなかったので,新しくつけました。多目的室は,カーペットを張り替え,管理用務員さんが壁を塗りなおしてくれました。
 これからも子どもたちが安全に,また快適に学校生活を送れるよう,考えていきます。
 

新学期準備,着々!

画像1画像2
 平成27年度が始まって2日目。午前中は会議がありましたが,午後は学年で平成27年度の準備を行いました。
 教材を決めたり居室掲示の準備をしたりしました。
 また,児童の使うものの修理や手入れも行っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 6年全国学力・学習状況調査
4/22 5年身体計測
1・3・5年耳鼻科検診
4/23 検尿・蟯虫検査
4年身体計測
委員会活動(5校時)
お話の会
4/24 検尿・蟯虫検査
3年身体計測
家庭訪問B校時
4/27 2年身体計測
家庭訪問B校時
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp