京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:113
総数:619588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年音楽 旋律づくりにチャレンジ

 今日は新しく『カントリーロード』という曲を練習しました。これまでに耳にしたことがある子も多い曲なので,今回は英語の歌詞で歌おうということになりました。

 また,旋律づくりにもチャレンジしました。自分のお気に入りの旋律ができあがるかな?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 組体操の練習を始めました

今日から運動会の組体操にむけて練習を始めました。
この日は,一人技と二人技をいろいろと試しながら練習してみました。

これから運動会本番まで,頑張って練習していきたいと思います。
画像1
画像2

6年 身体計測がありました

画像1
「夏休みの間に身長は伸びたかな?」

「ちょっと太っちゃったかな?」など,

 自分がどれくらい成長したかを知りたくて,子どもたちはいつも身体計測の日はどきどきわくわくしています。

 今日の計測前の保健指導は,“今日は朝ごはんの大切さ”についてでした。朝ごはんをしっかりとって,体の元気スイッチしっかりつけることが大切だとわかりました。今回は教育実習生の高橋先生が子どもたちに指導して下さいました。

画像2

6年国語 平和について考える

 国語では,『平和のとりでを築く』という資料を読み,一人一人が平和について考えた意見文を書いています。

 自分の考える平和とは…?平和につながることって何だと考えるのか?普段,深く考えたことのないテーマに頭をかかえている子どももいましたが,関係のある本を読んだり個々に調べたりする中で,少しずつ自分の意見を構築してきました。

 今日は自分の構成案をもとに,いよいよ意見文を書き始めました。
画像1
画像2
画像3

6年 大根を育てています

 理科の学習で大根を育てています。
 今,かわいい双葉が出てきているところです。

 放課後,当番ではないのに,部活動に行く前にさっと水やりをしてくれている子どもがいました。

 嬉しい光景に出合えました。ありがとう!
画像1

6年図工 お話の絵

今年もお話の絵に取り組んでいます。
6年1組は,『野生のゴリラと再会する 〜二十六年前のわたしを覚えていたタイタスの物語〜』という本を読んで,それぞれが描きたい場面を決め,描き始めています。

今日は,学習を始めて3時間目,ゴリラの毛並みを工夫して描くところをしました。
“ゴリラなんて初めて描く”という子も多く,苦戦している子どももいましたが,なかなか表情豊かないいゴリラに仕上がっていました。

完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年家庭科 エプロン作り

 『思いを形に 生活に役立つ物』という単元で,エプロンを制作中です。
 5年生でミシン縫いを学習して以来,久しぶりの裁縫です。グループで教え合いながら意欲的にエプロン作りに取り組んでいます。

画像1
画像2

6年 書写 『温かい心』

画像1
 『温かい心』という字を書きました。
 4文字のバランスに苦戦し,何度も何度も練習している子がたくさんいました。

画像2

6年 自由参観がありました

 9日(火)は自由参観日でした。
 3時間目,6年1組はスクールサポーターの高橋先生による音楽の授業でした。

 楽しく歌ったり,リコーダーの練習をしたりして頑張っている様子を保護者の方にみていただきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp