京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:106
総数:620369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

10月8日 お誕生日会

昨日,1年生のお誕生日会でソーセージパイを作りました。
教育実習の先生も急遽1時間だけ来てくださり,一緒に楽しくつくりました。
パイの焼く前と焼いた後の変化に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

折り紙で「じばにゃん」を作ろう!

子どもたちが楽しみにしていた「じばにゃん」を折り紙で作りました。
今まで折ったものより難しく,はさみを使うこともありましたが,
楽しそうに最後まで作ることができました。
魔女の帽子も付けて,よりかわいくなりました。

「じばにゃん」なので,みんな赤色で作ると思っていたのですが,
誰も赤色を使わなかったことが意外でした。
画像1

運動会 色別練習

台風一過の青空の下,今日は色別練習がありました。
入場・退場行進の練習,応援の練習,団体競技の練習をしました。
運動会当日も今日のような晴天になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

お話の絵

『ハロウィーンってなあに?』
という絵本を聞いて,自分で想像した場面を絵に描きます。
お手本はありません。
想像力豊かに楽しい絵を描けています。
完成が楽しみです。
画像1
画像2

誕生日

昨日はわかば1年生の誕生日でした!
そこで今日はハッピバースデーの歌を歌って、
誕生日カードを渡しました。
とても喜んでくれて,嬉しかったです。

画像1

あたたかい心

道徳で「はしの上のおおかみ」というお話を読んで,あたたかい心の学習をしました。
友達に優しくすることで,友達も自分も良い気持ちになるということに気づくことができました。
これからもあたたかい心を持った優しい子であって欲しいと思います。
画像1

にぎやかな給食♪

給食時間に給食指導の先生と教育実習生2人が来てくれました。
ご飯の正しい食べ方や食べる順番などの指導を受けました。

いつもは4人で食べている給食が7人になり,とても楽しい給食時間が過ごせました。
画像1

運動会の練習

4年生は5・6時間目に体育で運動会の練習をしました。
体育館でダンスの練習をした後,80m走とハードル走をしました。
ハードな練習でしたが,よくがんばりました。
画像1
画像2

なわとび特訓!

休み時間に一緒になわとびしている1年生の友達が上手なので,負けないようにわかばで特訓しました。

画像1
画像2
画像3

なわとび大好き

金曜日に1年生となわとびで遊んでから,なわとびにハマったようです。
今日も一緒になわとびで遊びました。
連続で何回も跳べるようになるといいですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp