京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:106
総数:620342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかばハロウィーンパーティー

今日は1年生をわかばの教室に招待して,
ハロウィーンパーティーを開催しました。
この日のために,わかばのみんなは飾り付けなどを
一生懸命頑張ってきました。

まず初めに,『ハロウィーンってなあに?』
という絵本の読聞かせをしました。

次に『かぼちゃをさがせゲーム』をしました。
教室に飾りつけたかぼちゃのおばけは全部でいくつあるかというゲームです。



画像1
画像2

連日の運動会

藤城小学校で育成合同運動会がありました。
玉入れ・おりかえしリレー・かけっこ・バルーン・つなひき
がありました。
かけっこでは2人とも1番になることができました!
つなひきでは一生懸命引っ張って,砂川が属する白組が
2勝1敗と勝ち越すことができました。
バルーンでは,藤城小学校の3年生が作るバルーンの中に入って楽しみました。

わかばのみんなにとっては連日の運動会となりましたが,
疲れを見せず,最後まで楽しんで頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

ついに収穫!

6月に植えたさつまいもをついに収穫しました!
子どもたちは土の中に隠れているさつまいもを
「まだあるかな〜。まだあるかな〜。」と
一生懸命探していました。
そうして見つけた最後のさつまいもは特に嬉しく,3人で協力して掘り出しました。
画像1
画像2
画像3

運動会まであと少し!

今日は運動会に向けて最後の全校練習がありました。
最近の朝夕の冷え込みからは想像もできない暑さの中,
入場行進・全校ダンス・スマイル競技・団体競技・閉会式の練習をしました。
スマイル競技・団体競技は本番さながらの熱気で行われました。
運動会当日はさらなる熱気で盛り上がって欲しいですね。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて全校練習

1回目の全校練習がありました。
入退場・全校ダンス・応援合戦
の練習をしました。

画像1
画像2
画像3

合同スマイル運動 1年わかば

初めての合同スマイル運動がありました。
校門の前で元気よくあいさつをします。
今朝は少し冷えましたが、あいさつをしてポカポカになりました。
画像1

表彰式

前期終業式の後,表彰式がありました。
硬筆作品展で入選した4年生の男の子と
絵画展で特選に選ばれた2年生の女の子が表彰されました。
堂々と立っている姿が立派でした。

画像1
画像2

わかば畑収穫間近!

10月13日は「さつまいもの日」です。
今日はわかば畑に植えたさつまいもの様子を観察しました。
10月13日は祝日で天気も悪いようですが,
後期が始まったらいよいよ収穫です。
子どもたちも収穫を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

10月8日 お誕生日会3

余ったパイは職員室にお届け。
手伝ってくれた教育実習の先生にも配達しました。
どの先生も「おいしかった」と言ってくれました。

ソーセージパイは簡単においしく作れますので,お家でも作ってみてください。



画像1
画像2

10月8日 お誕生日会2

さくさくのおいしいパイができました。
「お店のよりおいしい」
「みんなで作ったらおいしいな」
と満面の笑みで言ってくれました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp