京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:106
総数:620341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 体育「パスゲーム」

 パスゲームの学習が始まってからお天気にはあまり恵まれていませんでしたが,やっと晴れ空の下で試合をすることができました。

 久しぶりのパスゲームでしたが,パスをするときに「○○くん!」と名前を呼んだり,パスの出し方をお友達に教えている姿がよく見られました。
 これからどんどん技術を上げていってほしいと思います。
画像1

2年 非行防止教室

画像1画像2
 今週火曜日の自由参観では,3時間目に非行防止教室がありました。
 各教室で警察の仕事や,日常生活でやってしまいそうなことが犯罪につながる恐れがあることなどをお話頂きました。

 お話を聞いて,悪いことをしてしまうと家族の人や先生,友達などいろんな人を悲しませることになるということを感じていました。これからも社会の「マナー」「モラル」「ルール」を守って過ごしてほしいと思います。

2年 算数「たしざんとひきざんのひっさん」

画像1画像2
 算数では繰り上がりの足し算の練習をしています。
 今までに学習したことを使って,計算の仕方を考える学習です。

 今日は自分が考えた計算の方法を,隣のお友達に説明する活動をしました。
 これまでの計算との違いに困っている子どももいましたが,お友達に「ここがわからなくて…」「ここまではできたんやけど…」と相談すると,「僕はこうしたよ」とノートを見せて説明していました。

2年 図工「お話の絵をかこう」

画像1
 先週の図工で,題材となる本の読み聞かせをしました。
 今日はそのお話の中から,実際に絵にする場面を決めてアイディアスケッチを始めました。

 「どんな顔やったんかなあ。」
 「どんな景色だったんだろう?」
 とっても楽しそうな絵になりそうです。

2年 体育「フォークダンス」

画像1画像2画像3
 今日の体育では,学年全員でフォークダンスに挑戦しました。
 簡単な動きなので,子どもたちはすぐに覚えました。

 そのあと全員で大きな円になって踊ると,一緒の動きをしたり掛け声をすることに楽しみを感じていました。
 一曲踊りきると,すっかりヘトヘトになっていました。

2年 係活動

画像1
 9月から,「なぞなぞがかり」が毎日の朝の会でなぞなぞを一問出すことにしました。
 子どもたちは朝から「う〜ん…」と頭を使っています。
 頭の準備体操になっている…のかな?

2年 チャレンジ学習発表会

画像1画像2画像3
 今日の5時間目に,夏休みのチャレンジ学習の発表会をしました。
 夏休みの思い出を工作にした子ども,習い事でやっていることをもとにチャレンジ学習に取り組んだ子ども,ふと目に入った面白そうな実験をやってみた子ども…工夫を凝らした作品がたくさんありました。
 教室にしばらく展示したいと思いますので,来週の自由参観の際にまたご覧ください。

2年 歯の表彰

画像1
 今日の朝会では,保健委員会より歯の表彰が行われました。
 2年生は3組が,歯の治療が全員終わったということで賞状をもらいました。

 夏休みの歯磨きカレンダーを見ても,青色が塗られている日は多かったですが,ところどころ磨けていなかった日があったようです。
 一生丈夫な歯でいられるように,歯磨きと歯の治療を頑張りましょう!

2年 音楽「けんばんハーモニカのテスト」

画像1
 今日は鍵盤ハーモニカのテストをしました。
 夏休みの宿題に「かっこう」と「チューリップ」の練習がありました。
 練習の成果は発揮できたかな?

2年 8月生まれのお誕生日会

画像1画像2
 今日は8月生まれのお友達のお誕生日会をしました。
 夏休みの間にお誕生日が来ていた子がほとんどだったので,少し遅れてしまいましたが,お誕生日係からのプレゼントをもらって照れくさそうにしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp