京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up101
昨日:106
総数:620440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 体育「うんどう会のれんしゅう」

画像1画像2
 今日は1時間目から学年体育をしました。
 音楽に合わせて何やら踊っています。

 何のダンスなんでしょうか…運動会当日をお楽しみに!

2年 国語「お手紙」

画像1画像2
 今,国語では「お手紙」を学習しています。
 教科書を見た子どもたちが,「読んだことある!」と声をそろえて言うので不思議に思っていると,学級文庫にこのシリーズの本がありました。

 がまくんとかえるくんの会話がほのぼのとしていて,心温まるお話です。
 子どもたちは休み時間に読み比べていました。

2年 体育「うんどう会のれんしゅう」

画像1画像2画像3
 今日の練習では,動物になりきってコースを進む活動をしました。
 わに・アザラシ・くま・かえるの動きを練習してみました。

 腕や体全体を使って進むので,子どもたちはとっても疲れた様子でした。

2年 図工「お話の絵をかこう」

 お話の絵が,仕上げに入りました。
 動物や人間の描き方やクレパスの塗り方など,1年生の頃と比べてより丁寧に取り組んでいる姿がみられました。

 来週の参観日には,子どもたちの作品を掲示します。お楽しみに!
画像1

2年 体育「うんどう会のれんしゅう」

 運動会まで1ヶ月を切りました。
 2年生も運動会に向けて練習を始めました。

 今回は障害物走をやってみました。フラフープを跳んだ後は,先生が持っているくじを引きに行きます。そこで出た回数だけコーンを回るという,ちょっぴりドキドキする障害物走をしました。
 大逆転もあり,子どもたちは楽しく取り組んでいました。
画像1画像2

2年 学活「9月生まれのおたん生日会」

画像1画像2
 月末に9月生まれのお誕生日会をしました。
 お誕生日係が中心となって,お祝いのプレゼントを渡したり,「ハッピーバースディ」の歌を歌ったりしました。

 その後はみんなで「なんでもバスケット」をしました。
 初めてやる子どももいましたが,みんな大盛り上がりでした。

2年 おいもができてたよ

 さつまいも畑の草ぬきをしました。
すると,土の中からおいもが顔をのぞかせているのを発見した子どもたち。
「もう,おいもできてる!」「早くおいも掘りしようよ。」と大喜びでした。
10月中旬に掘る予定でいます。
画像1
画像2

2年 心あったか週間

 2年生の心あったか週間の取組では,道徳の時間に「おばあさんどうぞ」というお話をもとに話し合いました。

困っているおばあさんに恥ずかしくて声をかけられない主人公。
その後,主人公のお母さんが,声をかけ,おばあさんが笑顔になるというお話です。

子どもたちの感想には,「これからは近くに困っている人がいたら,勇気をもって声をかけたいと思います。」,「助けて笑顔になってもらえたらうれしいです。」といった言葉が並んでしました。
画像1

2年 国語 あったらいいな,こんなもの発表会

 今日は,「あったらいいな,こんなもの」の発表会をしました。自分が考えた便利な道具を順序立てて説明をします。
 『速くはしれ〜る』『なんでもフライパン』子どもたちが考える道具は,どれも本当に楽しいものばかりでした。

 ドラえもんのポケットにいれてもらいましょう!
画像1画像2

2年 生活科  校区探検発表会

 今日は,校区探検についてまとめたことを学級で発表しました。
発表を聞いて,お仕事をしていて大変なことやうれしいこと,人気の商品などそれぞれのお店や施設についてよく分かったようでした。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp