京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up65
昨日:102
総数:619755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 体育「なわとび」

画像1
 体育ではなわとびのテストをしました。
 冬休み中の宿題になっていたこともあり,前とびや後ろとびがとても長い時間跳び続けることができるようになっていました。

 交差とびやあやとび,二重とびなどもできるようになった子どもたちもいました。
 まだまだ寒い日が続きますが,休み時間などでもたくさん練習してほしいと思います。

2年 のびっ子タイム

画像1
 冬休みが明けてから,九九をバッチリ使えるように百マス計算に取り組んでいます。
 最初は慣れるために5×5のマスで練習をしました。

 来週からはいよいよ百マスで計算の練習をしていきます。
 何分で解けたかタイムも計っているので,「より早く,より正確に」を心がけて頑張ってほしいと思います。

2年 算数「三角形と四角形」

画像1画像2画像3
 前の時間に作った色紙を使って,いろいろな模様を作る学習をしました。
 正方形や長方形,直角三角形を組み合わせてお手本と同じ模様を作ります。
 子どもたちは,長方形を組み合わせたレンガのような模様を作るのが一番難しかったようです。

2年生 算数  色紙を使って

 今日の算数では,色紙を組み合わせて,正方形や長方形,直角三角形を作りました。
直角三角形4枚から大きな直角三角形を作るのが一番難しく,完成した時には,「できた!」と喜びの声があがっていました。
画像1
画像2

2年 久しぶりの給食です

 冬休み明け,初めての給食でした。
席替えもして気分一新!
みんなで楽しくおいしい給食を食べました。
画像1
画像2

2年 さっそく漢字テストをしました

明けましておめでとうございます。

久しぶりに登校した子どもたちは笑顔に溢れていました。
楽しく冬休みを過ごせた子どもが多かったようです。

さっそくですが,冬休み前に予告していたように,漢字の50問テストをしました。
この日のためにしっかり復習してきた子どももいて,「100点とりたいな。」と意欲満々な様子でした。
画像1
画像2

2年  生活科  おいもを食べました!

 先週,以前掘ったおいもをみんなで食べました。
子どもたちは,大喜びで「おいしい!」と食べていました。
たくさん収穫することはできませんでしたが,自分たちがずっと育ててきたおいもを食べることができて,大満足の様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年 算数  直角調べ

 先週,算数で身の回りの直角調べをしました。
子どもたちは,教室のいろいろな場所に三角定規をあててみて,「ここも直角だった。」とたくさん直角を発見していました。
画像1
画像2

2年 生活「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
 今日の生活では,お家から持ってきた材料を使っておもちゃ作りをしました。
 月曜日にみんなで車を作ったこともあり,ただくっつけるだけでなく安定性や強度も考えながら作っている姿が見られました。

 一つの材料からいろいろなアイデアを膨らませていく子どもたちの発想力にはびっくりです!

2年 図工「うつしてみると」

画像1
 先週完成した版画の鑑賞をしました。
 自分が工夫したところをワークシートに書いたあと,お友達の作品を見て良いところを探しました。

 「あの形,細かいのにきれいやなあ。」
 「いろいろな色が混ざっていておもしろいね。」
と,たくさん素敵なところを見つけていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp