京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:109
総数:620238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

【3年生】合同スマイル運動

画像1
画像2
画像3
今日は、3年生と地域の女性会の方とで「合同スマイル運動」を行いました。

お天気が良く、青空が広がっていた今日。
朝から門の前に立ってのあいさつは、とても清々しかったです。
子どもたちも晴れやかな顔であいさつができました。

子どもたちだけでなく、学校の前を通る通勤途中の方々(車の中の方も!)が、
目を細めてこちらを見てくださっていました。
子どもたちは寒そうにしていましたが、みんなの元気なあいさつで
きっと心が温かくなった人もいると思います。

気持ちの良い一日のスタートがきれた日でした♪

3年 国語 「しりょうから分かったことを発表しよう」

画像1
画像2
画像3
昔の給食の時間の様子を写した白黒写真と,今の給食の時間の様子を写したカラー写真という2つの資料から分かったことや考えたことを発表しました。

発表メモを見ながら2分間で発表するという取組でしたが,メモをずっと見てしまったり,1分ぐらいで終わってしまったりして,聞いている人に分かりやすい発表というのはなかなかむずかしいなと思いました。

この学習をほかの教科や総合的な学習の時間の発表に活かすことができるといいなと思います。

3年 理科 「じしゃくのふしぎをしらべよう」

画像1
画像2
画像3
鉄がプラスチックなどで包まれていたり,磁石から離れていたりしても引きつけられるかどうか調べました。

「カップの中のモールが花のような形になった。」
「下敷きの上を魔法のように動く。」
「袋の中の砂鉄が不思議な動きをする。」

楽しみながら実験をし,いろいろ発見することができました。

3年 たらい・洗濯板・石鹸を使って洗濯体験

画像1
画像2
画像3
昔の道具を使ってみよう。
まず,たらい・洗濯板・石鹸を使って,洗濯をする体験をしました。

冷たい水で,手が痛く感じるほどでしたが,洗濯板でごしごし,しっかり洗いました。

「昔の人は,寒い冬でも,こんなに冷たい水で洗濯していたんだな。今は洗濯機でボタンを押すだけなのでとても簡単です。昔の人は大変だったんだな。」
「洗濯板で洗うと,よごれているところを丁寧に洗えます。でも,大きい洗濯物はたいへんだな。」

いろいろ感想をもったり,考えたりすることができました。

次は,七輪を使う体験をする予定です。

3年 図工 「鑑賞」

画像1
画像2
版画の鑑賞会をしました。

友達の作品のよいところや,自分の作品との感じのちがいなど,気付いたことを鑑賞カードに書きました。


【3年生】スマイル集会!

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後のスマイル集会がありました。
今回は二時間続きの「ウインター集会」!
以前に作っていた、「福笑い」を使って、みんなで遊びました。
手作りの遊び道具一つあるだけでも、
みんなが集まるととても楽しいものになるんですね。
学年を超えた集まりが、みんな笑顔に包まれていました。

次に、体育館でグループごとに並んで、出し物や歌を楽しみました。
特に、集会委員による「ジェスチャーゲーム」では大盛り上がり♪

「あれなに?あれなに!」(1年生が6年生に聞く。)
(6年生がこそっと…)「あれは、きっと野球をしてるんだよ!」

と、お兄さんがこそっと1年生が答えられるようにヒントをあげたり、
答えを相談したりしてくれている光景も見られました。
3年生のみんなも縦割りグループの中では、
お兄さん・お姉さんになっていました。

みんなで楽しい集会にできてよかったですね!!

3年 クラブ見学 2

画像1
画像2
画像3
教室で行っているクラブ

興味をもって展示してある作品を見たり,楽しく活動する様子を見たりしました。
「4年生になったらどのクラブに入ろうかな…,楽しみだな。」と,友達同士で話し合っていました。

3年 クラブ見学 1

画像1
画像2
画像3
運動場・体育館で行っているクラブ

オニごっこクラブってどんなオニごっこをするのだろう…
青空スポーツって何をするのだろう…と思っていましたが,見学して様子がよく分かったようです。

3年 理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」

画像1
画像2
身の回りにあるいろいろなものを磁石で調べました。
はさみ,クリップ,スチールかん,アルミかん,1円玉,10円玉,くぎ,紙コップ,ガラスコップ,セラミックスなどについて,磁石に引きつけられるか,引きつけられないか実験しました。

磁石に引き付けられるものは,鉄でできているということがよく分かりました。

3年 書写

画像1
画像2
毛筆で「ビル」を書きました。
かたかなの文字を書くのは初めてです。
曲がりと折れの筆使いに気をつけて書きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp