京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up103
昨日:185
総数:397657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆            

3年3組 「さよなら3年生! お楽しみ会」

画像1画像2画像3
3年生のしめくくりとしてお楽しみ会をしました。

まず,グループで出し物をしました。
リコーダーの演奏,手品,紙飛行機大会,替え歌,合奏,ダンスといろいろな出し物がありました。
それぞれ,工夫があって楽しかったです。

最後に運動場でリレー大会をしました。

3年生の楽しい思い出の一つになりました。

【3年生】3−2最後のお楽しみ会!

画像1画像2画像3
今日は、『お楽しみ会』の日!

先日学級で、
“思い出に残る楽しいお楽しみ会にしよう!”
“どんなことをしたら楽しいかな?”
などを話し合いました。
その結果、2時間目は教室内で「ビンゴゲーム」を、
3時間目は運動場で「Sケン」を行うことになりました。

1時間目は、「ビンゴゲーム」のための景品をみんなで作りました。

2時間目は、「クラスの友だちビンゴ」をしました。
(3×3のマスの中に、友だちの名前を入れてビンゴをしていきます。)
3時間目の「Sケン」は、運動場で思いっきり走りまわりました。
急きょ「だるまさんが転んだ」をすることとなり、
ゲームが増えて盛り上がっていました。

良い笑顔があふれる、素敵な時間を過ごすことができましたね!

明日はいよいよ最後の一日。
また元気にがんばりましょう!!

3年1組ファイナルパーティー!

画像1画像2画像3
 23日(月)の2・3校時に,「3年1組ファイナルパーティー」を開きました。どんな遊びをするかからみんなで話し合いました。「みんなが楽しめる」「思い出に残る」ということを,話合いの鍵として話し合いました。その後は必要な係をみんなで考え,司会,プログラム作り,かざり,ルール説明,結果発表など,全ての仕事を全員で分担し,先生のお助けは一切なしの集会でした。
 運動場の遊びは「ストップ・ザ・ドッジボール」です。ドッジボールが苦手な子どもも,楽しめるルールになっています。教室での遊びは「いすとりゲーム」と「宝探し」です。宝探しでは,3年1組の思い出の写真など特別なお宝も隠されていて,みんな探すのに夢中で時間が足りないくらいでした。
 自分たちで話し合って,自分たちの力で実行したファイナルパーティー。大満足の3年1組のみんなでした。3年1組の楽しい思い出が,また1つ増えました。

3年 体育 「はばとび」

画像1
画像2
画像3
はばとびの学習も4時間目。
跳び方に慣れて記録も伸びてきました。
また,巻尺をよむ係,砂をならす係,記録する係と,係の仕事も交代しながらしっかりできました。

おもちゃショーを開きました(3年)

画像1画像2画像3
 理科の学習「豆電球にあかりをつけよう」「じしゃくのふしぎを調べよう」の学習のまとめとして,それぞれの仕組みを使っておもちゃを作りました。計画書を一人一人が作り,それを基におもちゃを作りました。
 途中,思ったようにうまくいかない所もありましたが,試していく中で修正しながら作っていきました。おもちゃショーは大盛況で,それぞれが作ったおもちゃを,みんな楽しんでいました。

3年 総合 「校内に自分の木をみつけよう」

画像1
画像2
画像3
自分の木の1年間の観察をまとめました。
今日は,その発表会をしました。

木のスケッチをテレビに映し,変化の様子や1年間観察しての感想などを,発表しました。

3年 書写 学習のまとめ

画像1
画像2
画像3
3年生最後の毛筆をしました。
これまでの学習を生かして書くことがめあてでした。

書いた文字は,「光」です。
「光」には,縦画・横画・はらい・曲がり・点・はねがあります。
一画一画丁寧に書きました。

3年 体育 「はばとび」

画像1
画像2
画像3
体育は,はばとびに取り組んでいます。

「片足で踏み切り,両足で着地する。」とい跳び方が初めてなので,初め両足で踏み切ってしまったり,足が合わなかったりしていましたが,練習するうちにだんだん上手になってきました。

3年 音楽部 ミニコンサート2

画像1
画像2
画像3
音楽部のミニコンサートの2回目がありました。

今回の発表は‥
合唱 「エール」
リコーダー 「レッツ ゴー ソーレ」
リコーダー 「ルージュの伝言」
合奏 「レット イット ゴー」

今回も,3年生の子どもたち24人,しっかりがんばっていました。
また,たくさんの人が聞きに来ていました。

【3年生】理科「おもちゃショーをひらこう」

画像1
画像2
画像3
理科「おもちゃショーをひらこう」では、学習したことを生かして、
楽しく遊べるおもちゃを作っています。

風やゴムの力で動く車,じしゃくを使った迷路
豆電球を使って○×クイズの装置を作った人もいました。

ひとりひとり,興味をもった学習内容で作品を作り、
最後には「おもちゃショー」として、みんなで作品を使って遊びました。

もうすぐ4年生。
理科ではどんなことをするのかな?
今からワクワクしますね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp