京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:113
総数:619595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 お迎えの言葉の練習

入学式で行う「お迎えの言葉」の練習をしています。日々,大きな声で心をこめて言えるようになってきています。本番までもっと練習して,1年生にかっこいいところを見せたいですね!
画像1
画像2

1年 とびくらべ

体育では,「とびくらべ」をしています。ラインを越えるように遠くに跳んだり,ゴムの高さを変えて高く跳んだり,フラフープの島から落ちないように道順を考えながら跳んだりしています。友達と競ったり協力したりして,楽しく活動しています。
画像1
画像2
画像3

1年 身体計測

1年生最後の身体計測をしました。みんな,1年間で心も体も大きく成長しました。今日は,佐々木先生からうんちの話を聞きました。うんちは,体の調子を教えてくれる大事なサインです。詳しく教えていただき,子どもたちも楽しく体の勉強ができました。
画像1
画像2

1年 いっぱい「ありがとう」

道徳「かんりようむいんのなかむらさん」という学習で,学校でお世話になっている方たちにお礼のメッセージを書きました。子どもたちのメッセージを黒板に貼っていくと,いっぱいになりました。1年間,たくさんの方たちにお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

1年 明日は…

明日はいよいよ,6年生を送る会です。今までの感謝の気持ちをいっぱいこめてプレゼントをします。子どもたちの頑張る姿を見に来ていただけると嬉しいです。
画像1
画像2

1年 やさいをたべよう

今日は,ゲストティーチャーとして,栄養教諭の深尾先生に来ていただきました。今日は,野菜を食べることの大切さを教えていただきました。「野菜を食べると,うんちが出てすっきりするよ。」「風邪をひきにくい体にしてくれるよ。」と聞き,子どもたちはその後の給食も「あ!にんじんが入ってるよ!」と野菜を意識して食べていました。
画像1
画像2

1年 お話の会

今日は,今年度最後のお話の会でした。読みきかせは「ちゅうちゅう」。ねこのおじさんとねずみのやりとりに,ちょっと涙が出てしまいました。「ねこのおじさんはどうなったの?死んじゃったの?星になったのかな。」と,子どもたちは想像を膨らませていました。最後は楽しくようかい体操。全員踊れるなんてすごいです!図書ボランティアの皆さん,すてきな時間をありがとうございました。
画像1
画像2

1年 チューリップとビオラのかんさつ

植木鉢で育てている,チューリップとビオラの観察をしました。「チューリップの芽が大きくなっていたよ。」「ぼくの中指の長さを越えていたよ。」と,みんな嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

新しい1年生へ

来週は,半日入学です。新しい1年生が入ってきたら,私たち1年生は先輩になります。「砂川小学校ってすてきだな。」「早く入学したいな!」という気持ちになってもらえるように,新しい1年生へ名札を作りました。気に入ってもらえたらいいですね。
画像1
画像2

1年 しおりをもらったよ

今日は,「スイセン読書週間」の最終日でした。図書室を利用した子どもたちは,色とりどりのしおりを手に握って教室に帰ってきました。「ジバニャンのもらったよ。」「何の本にはさもうっかな。」と友達と話していました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 登校班長集合10:00〜
3/30 離任式9:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp