京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:95
総数:619891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 百人一首大会(オレンジ)

画像1画像2画像3
今日は,学年で百人一首大会をしました。
3年生のときから続けてきた百人一首ですが,いよいよ最後の色オレンジの大会です。
冬休み明けから,それぞれが一生懸命覚えてきました。
7つのブロックに分かれて,対戦します。
それぞれのブロックで優勝した子は,とても嬉しそうでした。

4年 たかとび

画像1
4年生最後の体育は,たかとびです。
グループに分かれて,はさみとびの練習をしました。
はじめは,助走の歩幅が合わず苦労した子どもたちですが,練習していくうちに合うようになってきました。
跳ぶことができると,誰ともなく拍手をしている姿も見られました。

4年 べっこうあめを作ったよ

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,”べっこうあめ”を作りました。
予告があってから,とても楽しみにしていた子どもたち。
今日も朝から,「楽しみやな。」「できたらお母さんにあげよう。」などと言って,盛り上がっていました。

説明を聞いて,グループで作りはじめました。
グループで協力して,とても楽しんで作っていました。
出来上がったべっこうあめをとてもおいしそうに食べていました。

4年 作品入れに絵を描こう

画像1
画像2
1年間の作品を持ち帰る前に,作品入れに好きな絵を描きました。
「何描こう?」とはじめは考えていた子どもたちですが,描きはじめるとどんどんアイデアが浮かんできて,それぞれがとても楽しんで取り組んでいました。
クラスの友達に一言ずつ書いてもらって,寄せ書きのようにしている子どももいました。

作品を持ち帰りましたら,おうちで1年間のがんばりをほめてあげてくださいね。

4年 身体計測

画像1
4年生最後の身体計測がありました。
子どもたちは,身体計測前にしていただいている保健指導を,毎回楽しみにしています。
今回は,「うんこ健康うらない」でした。
毎日するうんこを見ると,自分の体の調子がわかるそうです。

すっきりうんこが出なかったときは,「野菜が足りないのかな…」「冷たいものを飲み過ぎかな…」など,自分の生活を振り返ってみるといいですね。

4年 アイマスク体験

画像1
画像2
アイマスク体験をしました。
アイマスクの体験をすることで,視覚に障害のある人について理解することと,介助の仕方について学習をしました。

4年 直方体と立方体

画像1
画像2
算数の時間,直方体と立方体の学習をしています。
おうちから持ってきたたくさんの箱を仲間に分けました。
いろいろな形の箱があったので,「これとこれは一緒かな?」「これはどの仲間かな?」などと言いながら,仲間に分けていきました。

4年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今週はすいせん読書週間です。
火曜日と木曜日には,教職員による読み聞かせがあります
今日は,わかばの先生と5年生の先生が4年生に読み聞かせに来てくれました。
それぞれのクラスで,先生が選んでくれた本を読んでもらいました。

はじめて知ったことも多く,みんな静かに聞いていました。

4年 リレー大会の賞状

画像1
給食時間,体育委員会の人がリレー大会の賞状を持ってきてくれました。
毎日リレーの練習をするなど,リレー大会に向けてがんばってきた子どもたち。
賞状をもらうととても嬉しそうでした。
すてきな賞状をありがとうございました。

4年 なわとび

画像1
画像2
 体育の時間,なわとびの学習をしています。
冬休み中にも練習していたためか,あやとびや交差とびなども上手にできています。
でも,二重とびがなかなかできないようで,できる友達に教えてもらって練習しています。
「二重とびができたらかっこいいんやけどな…。」などと言いながら,がんばっています。
がんばりすぎたのか,次の日には「筋肉痛です。」と言っている子どももいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜
3/30 離任式9:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp