京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:106
総数:620355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

11月 身体計測前保健指導「ホップ・ステップ・ジャンピングー 朝ごはん」

画像1
画像2
画像3
 9月に引き続き,朝ごはんシリーズの2回目です。

 11月の保護者向けの保健だより「あおぞら」でもお知らせした内容で実施しました。

 食べ物はその働きによって,3つの色のグループ(給食献立表にも載っています)に分かれています。

 赤(からだとこころのめざましスイッチ)
 黄(頭のめざましスイッチ)
 緑(うんこが出るめざましスイッチ)
の3つの食べ物がそろうと,もっと元気になります。

 今日1つの色だった人は,明日は2つの色を。2つの色だった人は,明日は3つの色を。3つの色だった人は,それぞれの色の食べ物を増やしていこうと話しました。

 おうちの方に子どもたちから朝ごはんのリクエストがあるかもしれません。

 子どもたちの元気のために,どうぞよろしくお願いします!

第2回 学校保健委員会が行われました!

画像1
画像2
画像3
 学校保健委員会とは,学校医(内科・眼科・耳鼻科),学校歯科医,学校薬剤師,PTA,そして学校が,子どもたちのからだとこころの健康づくりや安全について意見交流する場です。
 今回は,学校医(内科)の福島豊先生と学校医(眼科)の植田良樹先生にも,ご出席頂きました。

 第2回目のテーマは「感染症(インフルエンザ・胃腸カゼ)の予防について」でした。

 16名の方が参加してくださり,最初は学校医の福島豊先生にご講演を頂きました。
インフルエンザと胃腸カゼについて,Q&A形式で,とてもわかりやすく説明してくださいました。まずは病気の知識をしっかり学びました。

 その後3つのグループに分かれて,講演の感想を交流したり,感染症の予防のために,取り組みたいことなどを話し合いました。

 詳しくは,保護者向けの保健だより「あおぞら」12月号に掲載する予定です。

 どうぞお楽しみに!

秋の歯科検診が終わりました。

画像1
画像2
 学校歯科医の水谷先生が2日間歯科検診に来てくださいました。

 検診では2つのことを診てくださいました。まず,むし歯が「ある・ない」。その次は,歯みがきの仕方を「A(きれい)B(普通)C(がんばろう)」で判定です。

 子どもたちはいつもに増して,ドキドキしている様子でした。

 水谷先生からひとこと・・・「磨き残しが多かったところは,上の奥歯の外側と下の奥歯の内側です」。

 低学年ではご家庭での仕上げみがきもお願いします。

 12月には各クラスで,歯垢染出し剤を使って,歯みがきの仕方も学習しますよ。

 CとBの人も,Aを目指してがんばりましょう!

砂川小学校 教職員の朝ごはんは?

画像1
画像2
画像3
 9月,11月の身体計測前の保健指導は,朝ごはんについて取り組んでいます。朝ごはんを食べることで,眠っていたからだに「めざましスイッチ」が入って,元気になります。明日配布する,保護者向け保健だより「あおぞら」に詳しく載せていますのでご覧ください。子どもたちの元気のため,朝ごはんの用意をしてくださる,おうちの方のご協力をお願いします!
 さて保健室前には,児童保健委員会の子どもたちが教職員に「朝ごはんインタビュー」したものを掲示しています。いろいろな朝ごはんがいっぱい!です。12月末まで掲示していますので,学校に来られた時には是非ご覧くださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp