京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:109
総数:620277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかば 学芸会の練習

学芸会まで残すところあと5日になりました。
学校で練習できるのはあと3回です。
最高の劇ができるように,学校でも家でも精一杯がんばりましょう。

今日はわかばの劇のスペシャルゲストにも練習に参加していただきました。

画像1

わかばとデストロイヤー

砂川には「デストロイヤー」がいます。
うさぎ(メス)の名前です。
今日は飼育委員の計らいで,中間休みにデストロイヤーに触ることができました。
最初は恐る恐る触っていましたが,段々と慣れてきて,何度も触らせてもらいました。
「ふわふわでやわらかくて気持ちよかった♪」
「かわいかった♪」
と,初めてのうさぎとの触れ合いに大満足でした。
画像1

わかば 読み聞かせの会

 今日は藤森中学校の1年生が,砂川小学校に来てくれて,絵本の読み聞かせやゲームをしてくれました。
 わかばの子どもたちも1年生の教室で一緒に参加しました。
読み聞かせの他に,○×クイズ・貨物列車・リレー・なんでもバスケット・宝探しゲームをしました。

 どのゲームも,とても盛り上がり楽しんでいました。
最後には手作りの妖怪ウォッチと手裏剣をもらって,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

リース作り

1年生が育てていたあさがおのツルを使って,リースを作りました。
ツルがボキボキ折れるので難しかったですが,
素敵なリースが作れました。
画像1
画像2

どんぐり拾い

1年生がどんぐり拾いに行ってきました。
帰って来た時,その多さにびっくりしました。
お願いしていた通り,2年生・4年生の友達の分も拾ってきてくれました。
また,このどんぐりを使っていろいろなおもちゃを作りたいと思います。
画像1

カルタ遊び

国旗カルタを通して,
ひらがなや国旗を覚えていきます。
4年生に負けじと1・2年生も奮闘しています。
とても良い勝負ができました。
画像1

サプライズ!

今日は嬉しいサプライズがありました。
石井先生が新しく生まれたお子さんを連れて,
わかば学級に来てくれました。
突然の来訪に子どもたちは,最初は固まってしまい,
ほとんどしゃべることがありませんでした。
徐々に緊張は解けていき,赤ちゃんもたっぷり見せてもらいました。

その後は
学芸会の劇の練習を見てもらいました。
学芸会本番も見に来てくれるということで,
子どもたちも気合が入ったと思います。

画像1

秋をさがしに 2

自分たちで気に入った「秋」を写真に撮りました。

1枚目 撮影者O児
「キョウヤマゴボウ」
秋になると緑の実が黒く熟していくそうです。
「秋」真っ最中ですね。
残念ながらピントが・・・

2枚目 撮影者M児
「ゼラニウム」
赤い花が重なっていてきれいですね。

3枚目 撮影者S児
「ニチニチソウ」
花弁の反っている感じがかわいいですね。
画像1
画像2
画像3

秋をさがしに

すっかり秋の気候になりました。
校庭も赤や黄に色づいています。

わかばのみんなで校内の秋をさがしに行きました。
「落ち葉がいっぱいやな〜。」
「前は緑やったのに赤になってる。」
とたくさん秋を見つけられました。

画像1
画像2
画像3

学芸会に向けて

今日は初めて体育館で学芸会の練習をしました。
舞台に立てるということで,子どもたちは興奮気味でした。
見ている人はいなくても,緊張した様子でした。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp