京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:110
総数:620454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 いよいよ明日は…!

画像1画像2
 いよいよ運動会が明日となりました。
 今日は運動場でリハーサルをしたあと,教室で応援歌の振りつけや,応援の言葉の練習をしました。

 明日の本番も,応援に競技に力いっぱい頑張ってほしいと思います。

2年 図工「パタパタストロー」

画像1
 図工では,ストローと紙コップを使った「パタパタストロー」を作っています。
 今週はアイデアスケッチを描き,さっそく組み立てていきました。

 ストローを動かすと,首や手が伸びたり縮んだりします。
 「本当にうごいた!すごい!」と子どもたちは大喜び。
 どんな作品になるのか楽しみです。

2年 10月生まれのおたん生日会

画像1
 水曜日に10月生まれのお誕生日会をしました。
 今月のお楽しみ遊びは,「ハンカチおとし」をしました。

 初めてやる子どもたちも多かったですが,みんなで遊びながらルールを覚えていきました。

2年 さつまいもの観察をしました

 抜いたおいもの観察をしました。
「かんさつ名人」の学習をしているので,みんな色や形,長さ,手触り,重さなど,詳しく観察することができました。
画像1
画像2

2年 いもほりをしました

5月にさつまいもの苗を植えてから,5か月が過ぎました。
さて,どのくらい育っているのでしょう?
なかなか抜けないおいももあって,みんなで協力しながらがんばりました。
画像1
画像2
画像3

2年 お話の絵の鑑賞をしました

 図工では,お話の絵の鑑賞をしました。
友達の作品のすてきな所をみつけ,カードに記入します。
力作揃いで,「誰の絵を選ぼうかな。」と悩んでいる子がたくさんいました。
画像1

2年 かけざん九九の学習に入りました

 今日の算数では「5の段」の学習をしました。
九九カードも使って,五一が5,五二10…と元気に練習しました。
おうちでも練習をしてくる宿題を出していますので,きいてあげてください。
画像1
画像2

2年 お手紙の音読 がんばっています

 国語の「お手紙」では,音読の工夫を考え,登場人物になりきって読む学習をしています。
がまくんやかえるくんの気持ちを考えて読む練習をしています。
画像1
画像2

2年 体育「うんどう会のれんしゅう」

画像1画像2
 今日は1時間目から学年体育をしました。
 音楽に合わせて何やら踊っています。

 何のダンスなんでしょうか…運動会当日をお楽しみに!

2年 国語「お手紙」

画像1画像2
 今,国語では「お手紙」を学習しています。
 教科書を見た子どもたちが,「読んだことある!」と声をそろえて言うので不思議に思っていると,学級文庫にこのシリーズの本がありました。

 がまくんとかえるくんの会話がほのぼのとしていて,心温まるお話です。
 子どもたちは休み時間に読み比べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp