京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:95
総数:619908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 夏休み学習会

学習会4日目です。毎回休まず来ている子,宿題プリントが終わって,追加のプリントに取り組んでいる子,分からないところを積極的に聞きに来ている子など,本当にみんなよく頑張っています。
画像1

1年 着衣泳をしたよ

今日は着衣泳をしました。水着の上に服を着て,水の中で歩いたり,浮いたりするのは,かなり動きづらくなることを体験しました。もし万が一,レジャーでこのようなことがあっても,今日学習したことを思い出して,冷静に行動してほしいと思います。
画像1
画像2

1年 国語「かけるようになった」

国語「かけるようになった」では,絵日記の書き方を学習しています。ドッジボール大会のこと,虫とりのこと,わかばさんとのしゃぼん玉のこと…楽しかったことを紙いっぱいに書いていました。字もこんなに書けるようになりました。
画像1

1年 水あそび

今日は,最後の「水あそび」でした。来週,着衣泳をしたら,プールは終わりです。今日は,浮きが出来るか挑戦しました。10秒浮ける子どももだいぶ増えてきました。力を抜いて,水の中でもリラックスできるように声かけしています。
画像1
画像2

1年 お話の会

今日は,夏休み前の最後のお話の会でした。お話は,季節にぴったりの「ありとすいか」。お話はもちろんのこと,絵も面白いお話で,ページがめくられるたび,「えー!」と子どもたちの声が上がっていました。エプロンシアターも,楽しみながら安全の勉強もできる素敵なお話でした。
画像1
画像2

1年 ドッジボール大会

16日にドッジボール大会がありました。どのクラスも力いっぱい頑張っていました。結果は,1位2組,2位1組,3位3組でした。「もっとやりたいな!」「次は絶対勝つぞ!」と次への意欲を膨らませています。
画像1

1年 国語「おおきなかぶ」2

セリフが上手に言えるようになったので,動きをつけています。だんだん劇らしくなってきました。お面も付けて,みんな役になりきっています。
画像1
画像2

1年 国語「おおきなかぶ」

国語「おおきなかぶ」では,グループになって役やセリフを相談して決めています。決めたグループから練習し,文章を暗記している子もたくさんいます。
画像1
画像2

1年 珍しいあさがお

子どもたちの朝顔が毎日きれいに咲き,一時の暑さを忘れさせてくれます。
今日は,真っ白な美しい花が咲いていました。
画像1

1年 けんばんハーモニカ

音楽の授業でけんばんハーモニカの練習をしています。今頑張っているのはタンギング。指を離さずに,口の中で「トゥトゥ」と言いながら音を切ります。少しずつコツがつかめてきているようです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp