京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:103
総数:619843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 水泳記録会3

速報です。

男子50mクロールにて,
砂川小学校の6年生が見事,1位になりました!
タイムは30秒8で,昨年の最高記録30秒1にせまる素晴らしい記録でした。

おめでとう!
画像1
画像2

6年 水泳記録会2

続々と自分の出番がきた子どもたちがプールサイドに向かっています。

只今、女子50m平泳ぎが行なわれています。

予定通りに進んでいます。
画像1
画像2

6年 水泳記録会1

今日は,京都アクアリーナで開かれている水泳記録会に
25名の子どもが出場しています。

只今、一人一回の練習タイムです。
本番で力を出し切れるように最終調整しています。
画像1

部活動  バスケットボール練習試合(2)

 日頃,練習していることが出せた場面もあれば,対戦相手が変わるとうまくパスが回らなかったり,シュートが決まらなかったりする場面もあり,改めて自分のプレーを見直すいい機会になったと思います。
 8月6日には全市交流会があります。今日の経験をまた次の試合に活かすことが出来ればいいですね。
画像1
画像2
画像3

6年国語  わたしたちの町パンフレット(2)

 子どもたちが作った町のパンフレットを5年生に見てもらいました。

 『すごい!』 『上手にまとめてあるな〜。』
 『来年,作るのが楽しみだな〜!』

 5年生のみんなはとても楽しそうにパンフレットを手に取ってくれていたので嬉しかったです。感想もしっかりと書いてくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2

6年国語 わたしたちの町パンフレット

 国語『ようこそわたしたちの町へ』の学習で取り組んでいたパンフレットをみんなで読み合いました。お店に取材したり写真を撮りに現地へ行ったりして創り上げた力作です。
どのパンフレットも子どもたちが一生懸命考え,工夫して作っていて感心しました。
画像1
画像2
画像3

6年 着衣泳

 万が一の水の事故に備えて着衣泳の学習をしました。上下,服と靴下を着衣した状態で水の中に入ると,いつもと違って体が重くなったり,泳ぎづらくなったりすることを知ることで,もしも自分が水難事故にあった時にどのように行動すれば良いのかを考えることができました。
 『自分の命は自分でしっかり守ること』『もしも溺れている人を発見したらすぐに助けを呼びに行くこと』『決して自分が水の中に入って助けに行かないこと』をしっかり頭に入れて,安全に夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 梅干しが完成しました

 6月中旬からみんなで漬けていた梅干しがついに3日間の天日干しを終え,完成しました。グループごとに分け合ってそれぞれ家に持ち帰りました。
 おいしく出来あがっていたようで良かったです。
画像1
画像2

6年音楽 夏休み前,最後の授業

 夏休み前最後の音楽の学習がありました。4月からお世話になっている高橋理恵先生のお陰で子どもたちは毎週2回の音楽の学習に楽しく取り組むことができました。
 夏休みに入るのでしばらくお休みなのが少しさみしい子どもたちです。
画像1
画像2

6年国語 狂言「柿山伏」

画像1画像2
 国語で学習した狂言「柿山伏」の音読発表会をしました。
 発表までにDVDや本などで狂言について学習したり,宿題で音読練習を積み重ねたりしてきました。その成果で,内容をしっかり把握して,それに応じた動作やセリフを考えて発表できていたペアもあり,とても楽しい音読発表会になりました。

 なかなか普段,触れる機会の少ない狂言などの伝統文化に,この学習を通して少しでも興味をもち,身近なところに足を運んでくれたら嬉しいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp