京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up38
昨日:151
総数:418061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆  

卒業アルバムが届きました!

画像1
画像2
 今年度も,楽しみにしていた卒業アルバムが届きました。
本校では,子どもたち一人一人が自分で表紙・裏表紙を作ります。

 絵の苦手な私の分は,子どもたちがメッセージを書いてくれました。
どうも,ありがとうございました。大切に残しておきます。

 楽しかった小学校生活も,残すところ,あと5日。20日の卒業式本番の子どもたちの姿が,砂川小学校そして,私たち教職員の誇りです。

 


今月の七十九字(3月)

画像1
画像2
画像3
 今年も,「卒業式」が近づいてきました。
ようやく先ほど,恒例の卒業記念色紙79枚を書き上げました。

 一人一人の6年生の顔を思い浮かべながら,選んでくれた一字一字を色紙に,心を込めて書きました。なかなか上手く書けない字もあります。ごめんなさいね。
 
 色紙の裏には,その一字を選んだ理由の紙と,「スマイル面談」の時に撮った写真が貼ってあります。
 
 さてさて,一番多いのは?

 どの一字も,一人一人の小学校生活の思いがこもっています。

次は,卒業証書を,心を込めて書いていきます。

 あと6日で,79名の子どもたちが母校を巣立っていきます。
 

今月の一字(2月)

画像1
画像2
 2月も残すところ,あと一週間となりました。
まだまだ寒い日が続いています。

 2月は,「鬼は外,福は内」の節分もありました。
2月から咲き出す花に「福寿草(ふくじゅそう)」があります。

砂川の子どもたちに,「福」がいっぱいくることを願って,
『今月の一字』は,「福」と書きました。

「福」,3年生で習う,漢字検定8級の漢字です。
音読みは「フク」,訓読みは,「さいわ(い)」。
部首は「しめす,しめすへん」です。画数は13画。

1年生スマイル面談進行中

 2月9日(月)から開始しました,1年生の「スマイル面談」, 1組28名が終わり,今日から2組と順調に進んでいます。

 2人一組で,校長室に来てくれます。初めて校長室に入る子どもが多く,緊張している様子ですが,すぐに,ニコニコと自分の得意なことやお友だちのことを楽しそうに話してくれます。

 入学して早や一年,春には新しい1年生が入ってきます。2年生になれば,きっと立派なお姉さん,お兄さんぶりを発揮してくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

「書き初め」に囲まれて

 1月10日(土)に,『寺子屋すながわ』で書き初めを行いました。
そのときの参加者の力作40点を来週の「校内図工展」で展示します。

 先週,校長室のカーペットを新調していただきましたが,その真新しい
カーペットの上で,学年ごと模造紙に丁寧に貼り付けていきました。
 3年生から6年生まで,一人一人がお正月から連想する言葉を選び,一生懸命書きました。

 子どもたちの,心温まる作品に囲まれて改めて感動しています。
文字を丁寧に毛筆で表現できる子ども,とても素敵です。

 ぜひとも,ご鑑賞いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

「スマイル面談」(2年生)を終えて

 1月に実施しました,2年生の「スマイル面談」についてお知らせします。

「1.学校は楽しいですか?」や,「2.自分のことを自分で好きですか?」等の質問をしました。
1.については,A・B・C・Dの4段階で,2.については,5〜1の5段階で答えてもらいました。以下のような結果でした。
 
A(◎)…61名(72.6%)
B(○)…16名(19.0%) 
C(△)… 5名( 6.0%) 
D(×)… 2名( 2.4%)
  
 AとBを合わせて,約92%の子どもたちが,学校生活を,「すごく楽しい」,
「楽しい」と答えています。
 残念ながら,7名の子どもは,「あまり楽しくない」,「楽しくない」と答えました。

5(大好き)…37名(44.0%)
4(好 き)…18名(21.4%)
3(ふつう)…28名(33.3%)  
2(嫌 い)… 1名( 1.2%) 

「自分のことを自分で好きですか?」の質問の結果です。1年生の時に比べて,「大好き」が12%も増えています。「嫌い」と答えた子どもが1名います。

以上の結果から,今後も,児童一人一人の気持ちを学級担任と十分に共有しながら,3年生に備えたいと思います。

画像1
画像2
画像3

初めての「スマイル面談」1年生開始です

画像1
 2月9日(月)から,1年生の「スマイル面談」が始まりました。

1年生は,放課後残ることができないので,朝休み・中間休み・昼休みの時間帯に,87名の皆さんと面談していきます。

 初めてで,緊張するので,今年からは,二人一組で校長室に入ります。

これから,3月中旬まで,時間をかけて,1年生と楽しくお話をしていきたいと思います。

 今日の面談の様子です。にっこり笑顔でお話ししてくれています。
画像2

「スマイル面談」2年生の開始です!

画像1
 新年,1月13日(火)から,2年生85名との「スマイル面談」が始まりました。
 2年生は,昨年も経験しているので,しっかりとあいさつをして,楽しくお話しをしてくれます。

 もうすぐ,3年生。勉強や遊び,そして友だちとのこと,やりたいことがいっぱいあります。

 1月30日(金)まで,寒いですが,心温まる楽しい日々が続きます

画像2

今月の一字(1月)

画像1
 新年明けましておめでとうございます。 
保護者・地域の皆様のますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
 今年は,正月3日までに,京都市内では,61年ぶりとなる20センチ超える積雪を記録し市内が真っ白な雪景色へと変貌しました。きっと,子どもたちは各町内でも雪合戦や雪ダルマ作りに眼を輝かせていたことでしょう。
 いよいよ明日から学校も始まり,子どもたちの元気な姿が戻ってきます。
 キラキラ輝く子どもたちの眼を見ていますと,とても嬉しくなり,元気が出てきます。

 私は,毎年,正月2日・3日に行われる「箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)」のテレビ観戦をとても楽しみにしています。
 
 91回目を迎えた今年の大会では,青山学院大学が異次元の強さを見せ,見事,初優勝を成し遂げました。2日間にわたる激走は,多くの人々に感動を与えてくれました。
 有力大学や注目選手だけでなく,スポットを浴びることのない多くの選手や周りの人々の努力,すなわち「輝き」があってこその感動であったと思います。

 今年一年,自分の目標に向かって努力する子どもの育成,そして一人一人の子どもたちが「輝く」年にしたいと思い,新春の一字を,「輝」としました。
 ご家庭におかれましても,できるだけ,子どもたちの「輝き」を褒めていただくよう,お願いいたします。
 教職員一人一人も,子どもたちの「輝き」を見逃すことなく,一層努力していきますので,ご理解とご支援のほど,よろしくお願い申し上げます。

 『今月の一字』は,「輝」と書きました。

 「輝」,中学校で習う常用漢字で,漢字検定4級の漢字です。
音読みは「キ」,訓読みは,「かがや(く),て(る)」。
部首は「くるま,くるまへん」です。画数は15画。

今年の三字(平成26年)

 冬休みに入り,すっかり静かな学校となりました。

 今日は,クリスマスイブ,みんな楽しい夜を迎えてほしいものです。

 今年度,学校教育目標『すなおで,なかよし,がんばる われら!』の具現化に向け,教職員一同,目指す子ども像を意識し,努力してまいりました。

 校長室前に掲げていた,3つのキーワード「時」,「絆」,「命」の色紙を,たくさんの子どもたちがなぞってくれたおかげで,傷んできましたので,新年を迎えるにあたり,書き換えました。

 新しい年も,さらに努力してまいりますので,よろしくお願い申し上げます。

皆様,良いお年をお迎えください。

 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp