京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:106
総数:620374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 ふくわらい楽しかったね

スマイル集会では,前回作った福笑いをしました。上級生のお兄さんお姉さんに目隠しをしてもらい,手探りで顔のパーツを置いていきました。出来上がった顔を見て,「うわぁ!何これ〜!」とみんな爆笑していました。
画像1
画像2

1年 数の表をつかって

算数「大きい数」では,100までの数の表のひみつを探り,ペアで,隠した数を当てる数あてゲームをしました。「88の横だから89!」「上が62だから,答えは72!」と,数の表のしくみをヒントに答えを考えていました。
画像1
画像2

1年 あそびの会 5

いっぱいすてきな景品をもらって教室に帰ってきました。胸に光る金メダルは,嬉しくて今日一日中つけていました。
2年生のみなさん,楽しい会に招待していただき,ありがとうございました。とっても楽しかったです。
画像1

1年 あそびの会 4

「さかなつり」では,つり糸がゆらゆら揺れないように,そおっと釣り針を魚に向けていました。「すごろく」では,2年生に教えてもらいながら,友達と競ってゴールを目指していました。
画像1
画像2

1年 あそびの会 3

「ボーリング」やさんでは,ピンに点数が書いてあり,色々な大きさのボールがあって,大きさや転がす場所を選ばせてくれました。「わなげ」やさんでは,高得点のところに入るように,2年生が1年生にアドバイスをしてくれていました。

画像1
画像2

1年 あそびの会 2

「まめつかみ」のお店では,豆もお箸も手作りでした。制限時間のタイムを2年生が隣で数えてくれました。「おみくじ」では,出たくじに合わせて,もらえる景品が変わっていました。いい景品をもらおうと必死です。
画像1
画像2

1年 あそびの会 1

今日は,待ちに待った2年生との「あそびの会」の日でした。ドキドキワクワクしながら2年生の教室に向かいました。
画像1
画像2

1年 とびばこの見本を見せてもらったよ

体育でとびばこの練習をしている子どもたち。上手になってきていますが,でもまだ両足で踏切り板を踏めない子もいます。今日は,5年生の跳び箱学習を見学させてもらいました。「わぁ!あんなに高いとびばこをとんでいるよ。」「とびばこには,色んな技があるんだね。」「ちゃんとみんな両足で強く踏んでいるね。」と,たくさん学ぶところがあったようです。
画像1
画像2

1年 がっきをつかって

音楽では,「すずめがちゅん」の曲に合わせて,色々な楽器を鳴らしてみました。音楽室が大好きな子どもたち。「これは,どんな音が出るんだろう。」と,友達と楽器を交換しながら楽しく鳴らしていました。
画像1
画像2

1年 大きいかず

算数では,100までの数の学習をしています。100までの数を順序よく書けるか練習しました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp