京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:103
総数:619882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 うさぎとのふれあい

中間休みに,うさぎとふれあいました。「ふわふわしてあったかかった。」「目がきらきらしてきれいだったよ。」「動物園に行った時のことを思い出したよ。」と,うさぎに触れることができて,とても嬉しそうでした。
画像1
画像2

1年 いろいたならべ

算数「かたちづくり」では,色板を並べて,教科書に載っている形を作ってみました。「あれ?こうかな?」と,三角の板をぐるぐる回しながら考えていました。「もっと,色んな形を作ってみたいな!」と,ロボットの形を作っている子もいました。
画像1
画像2

1年 書写「お正月」

書写の時間に,「お正月」という字を書きました。「正」の字の4画目を忘れないように。「月」の字のはらいやはねを忘れないように。丁寧に大きく書いていました。
画像1
画像2

1年 たしざんのあんごう

算数「たしざん(2)」では,たしざんを使った暗号のお手紙を書きました。
グループの人と相談して,面白いお手紙になるように考えていました。友達が作ったお手紙もわくわくしながら解いていました。
画像1
画像2

1年 ドッジボール大会

体育「ようぐあそび」で,クラス対抗ドッジボール大会をしました。これで2回目です。前より,積極的にボールを受けたり投げたりする子どもが増えたな,と思いました。
今回の結果は,1位1組,2位3組,3位2組でした。「次は,絶対に勝つぞ!」「次までに練習しとく!」と意欲満々な様子でした。
画像1

1年 お手紙を書こう

たくさん遊んでくれた中学生にお手紙を書きました。「いっぱい遊んでくれてありがとう。」「今度は,はんかちおとしをしたいな!」「今度は,僕たちが中学校に行きたいな!」と素直な気持ちを書いていました。
手には,中学生からもらったプレゼントをつけて,1日中嬉しそうに眺めていました。
画像1

1年 中学生とあそぼう4

教室に戻ってきたら,教室でゲームをしました。かもつれっしゃや,ばくだんゲームをして遊びました。「もう1回やりたーい!」という1年生の要望にも優しく答えてくださっていました。
画像1
画像2

1年 中学生とあそぼう3

中間休みも一緒に遊んでくださいました。「おにごっこやろうよ!」「さかあがりできる?」と楽しそうに中学生とお話する声が聞こえてきました。パワフルな1年生の様子に,中学生も「元気だね!」とびっくりしていました。
画像1
画像2

1年 中学生とあそぼう2

中学生のお兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくださいました。「パンダ銭湯」,「たれぱんだ」など,面白いお話がたくさんありました。子どもたちは身を乗り出して聞いていました。
画像1
画像2

1年 中学生とあそぼう1

藤森中学校のお兄さん,お姉さんが砂川小学校に来て下さいました。
お兄さんお姉さんが「○○って呼んでね。」と名前を教えてくださり,和やかな雰囲気になりました。名札も一人一人作ってくださいました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp