京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:95
総数:619893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 中間マラソン

画像1
 体育の後はすぐ中間マラソンでした。
 子どもたちは1200m走った後にも関わらず,音楽に合わせて元気に走っていました。

2年 体育「じきゅう走」

画像1
 今日の体育では,マラソン大会本番と同じ1200mを走りました。
 気温が低く,とっても寒い中での持久走でしたが,来週のマラソン大会に向けて気合いを入れて練習に取り組んでいました。

2年 歯みがき指導 その後

 給食の後,教えてもらったことを思い出しながら,念入りに歯みがきをしている子どもたちの姿が見られました。
画像1

2年 歯みがき指導2

 朝,歯磨きをしたはずなのに,赤い汚れが何か所もついていました。
 佐々木先生に正しい歯みがきの仕方を教えてもらって,みんなでていねいに磨きました。歯を傷つけないようにやさしくやさしく・・・磨き終わると,みんなピカピカの歯になっていました。

 これからもていねいな歯みがきを意識して,虫歯ゼロを目指していってほしいと思います。
画像1
画像2

2年 歯みがき指導1

 今日は,保健室の佐々木先生が歯みがき指導をしに来てくださいました。
 カラーテスターを使って,自分の歯の汚れを確認してみました。
画像1

2年 道徳 人けんカルタをつくろう

 「友達を大切にしよう」をテーマに,人権カルタを作りました。心があったまる作品がたくさんできました。
 次回の個人懇談会の際には掲示をしようと思っているので,ぜひご覧ください。
画像1

2年 図工 うつしてみると

 図工では,「うつしてみると」の学習を進めています。シールに自分が考えたテーマの模様をかき,どんどん貼っていきます。
 このつぎは,また赤や青の色を足していき・・・さあ,どんな作品に仕上がるのでしょうか。楽しみですね。
画像1画像2

2年 中間マラソン

 来週はいよいよマラソン大会です。本番に向けて,毎日中間休みに走っています。
 「今日は8週走ったよ!」
 「やった!10周走れたよ。」
 みんな一生懸命です。
画像1

2年 学芸会 3

画像1
 最高の演奏,ありがとう!
 「アンコール」という言葉も出てきて,うれしかったですね。

2年 学芸会 2

 ハンドベルの演奏「君をのせて」も素晴らしい演奏でした。毎日,中間休みに集まって練習していた成果が出たと思います。
 合奏「となりのトトロ」は,本当にたくさん練習をしてきました。鍵盤ハーモニがなかなか覚えられなかったり,リズムが合わなかったり,壁にぶつかりそうになることが何度もありましたが,本番の演奏は今までで一番かっこよかったです!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp