京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up97
昨日:106
総数:620436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 人権標語

画像1
画像2
人権週間の取組で,人権標語を作りカードに書きました。
それを廊下に掲示しています。

来週の個人懇談の折に,ぜひご覧ください。

3年 体育「なわとび」

画像1
画像2
画像3
前とび,あやとび,交さとび,2重とびなどのとび方に挑戦しました。
大なわでで「八の字」もしました。


3年 マラソン大会 2

画像1
画像2
9時40分にスタートし,全員が1500mをがんばって走り切りました。

「試走のときより順位が上がった。」
「目標の10位以内に入った。」
「少し調子が悪かったけど,最後までがんばって走った。」…

それぞれ自分の力を出し切って走ることができて良かったですね。

保護者の皆様,応援,ありがとうございました。

3年 マラソン大会 1

画像1
画像2
スタート前の様子です。
少し緊張しながらウォーミングアップをしています。

3年 図工「版画」

画像1
画像2
画像3
版画の刷りを始めました。
花びら1枚1枚,葉1枚1枚,絵の具をぬっては刷り,ぬっては刷りという,根気のいる作業です。
色を工夫しながら,ていねいにていねいに刷っています。

3年 みんな遊び

画像1
画像2
今日は雨だったので,久しぶりに,教室でハンカチ落としをしました。
とても楽しそうにやっていました。

【3年生】物語を書こう!

画像1
国語科の「物語を書こう」の単元で、自分たちでオリジナルの物語を作っています。

まずは、どんな“出来事”が起こったのかを考えるところからのスタート!
みんな、様々な事件や不思議なことを思いつくものですね。



買い物へ行ったら、宇宙についていた…

ぬいぐるみがしゃべって歩き出した…

お母さんとケンカしたら、怒ったお母さんが怪獣になった…

サンタクロースがケガをしたから、今年はプレゼントがなくなりそう…



みんな、自由に想像の世界を広げて、思い思いの物語を作っていきます。
その多様さに見守っている側も驚くことが多いです。

子どもたちそれぞれの物語づくり、
最後までしっかりと作り上げて欲しいですね。

3年 図工「版画」

画像1
画像2
版画の彫りが仕上がってきました。
はじめは,おそるおそる彫っていましたが,今ではすいすい。
でも慣れてきた頃にけがをしやすいので,気をつけなければなりません。

【3年生】マラソン大会試走

画像1
画像2
画像3
今日はマラソン大会の試走をしに、鴨川へ行きました。

中間マラソン後に着替えて、さあ!いざ鴨川へ!

道中、

「緊張する?」
「全然せえへん!」
「去年何位やった?」
「今年は勝つし!」

など、会話がほぼマラソン一色…!
みんなの緊張が伝わってきます。


到着、そしていよいよスタート!

みんな顔を真っ赤にしながら、一生懸命の走りをみることができました。
今年は1500m。
どんなマラソン大会になるのか、今から楽しみです。

ケガもなく、無事に子どもたちが一生懸命走り切れますように!

【3年生】学芸会『三年とうげ』〜後編〜

画像1
画像2
画像3
学芸会午後の部では三年生がいよいよ『三年とうげ』の発表をします。

お昼ごはんを食べていても、「なんかいつもより静かだな〜」もしくは
「やけにハイテンションだな〜」という印象の三年生でした。
お昼ごはんを食べた人から早速衣装に着替えたり、リコーダーの練習をしたりと
昼休みでも忙しく動き回っていました。

先生たちの出し物も終わると、5年生の出し物の時は外に並んでスタンバイをします。
体育館では出し物中なので、静かに待つ20分間です。
みんなどんなことを考えていたのでしょうか('-')


そして、


いざ本番!


練習では先生たちから「声が小さい!もっと出せるよ!」とか、
「顔を上げて!」など言われていた子どもたちですが、
本番では、やってくれました。
どの子どもたちも精一杯がんばって、練習よりも良い声・良い表情で
演じることができました。
今日はお家の人にいっぱい誉めてもらえるといいなと思っています。

一生懸命練習をした甲斐があったね!
本当にみんなよく頑張りました!
お疲れ様!





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp