京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:106
総数:620369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 書き初め大会

新年ということで,体育館で書き初め大会をしました。
今年は,「生きる力」という文字を書きました。
寒い中でしたが集中して書いていました。
画仙紙という長い紙に書くことと,学年全員で行うということで,いい緊張感の中取り組むことができました。
画像1
画像2

4年 百人一首大会(橙)

画像1画像2画像3
今日は学年で百人一首大会をしました。
7つのブロックに分かれました。
今回は五色百人一首の中の橙色の20枚で対戦しました。
みんな冬休み中にがんばって覚えてきたようで,どのブロックも接戦でした。


4年 今年の目標

画像1
画像2
今日から,後期後半がスタートしました。
早速,今年の目標を立てました。
「字を丁寧に書く。」「早寝早起きをする。」など,それぞれが自分の目標を決めていました。

4年 とびばこ

画像1
画像2
とびばこの学習がはじまりました。
はじめは3年生のときに跳べていた跳び方で跳びました。
次回からは,まだ跳べない跳び方に挑戦します。

4年 歯みがき指導3

画像1画像2
歯のみがき方についても教えていただきました。
スクラッピング法という方法で,一本一本丁寧にみがきました。
これからも丁寧に歯をみがいて,大切にして欲しいな思います。

4年 歯みがき指導2

画像1画像2
歯でかんで,まんべんなく歯に塗りつけて鏡でみてみると…赤く染まっているところが思ったよりも多くびっくりしていました。
鏡で赤くなっているところを見ながら,プリントに色を塗りました。

4年 歯みがき指導1

画像1
画像2
各クラスに佐々木先生が来てくださり,歯みがき指導をしていただきました。
乳歯,永久歯など歯の種類や名前などについてくわしく教えてもらいました。
そして,いよいよ歯垢染め出しをします。
どれぐらい赤くなっているのでしょう?

4年 陶芸教室4

 完成した作品は,3週間ほど自然乾燥し,その後800度で素焼きをします。最後に,薬を塗り1260度で焼き上げるそうです。完成は2月の初旬になります。出来上がりが楽しみですね。
画像1

4年 陶芸教室3

 形作りが終わったら色選びです。18色の中から好きな色を選びます。たくさんあって迷いますが,思い思いの色を選べました。
画像1

4年 陶芸教室2

 さっそく作り始めました。集中して一生懸命取り組んでいました。竹ぐしで絵をかいたりスタンプを押したりして作品を華やかにする子どももいました。満足いく作品ができたようです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp