京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:103
総数:619816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

感謝の会 2

 また,京都市より,交通安全推進委員会と学校安全ボランティアの方々には感謝状もおくられました。

交通安全推進委員会の方々,学校安全ボランティアの方々をはじめ,たくさんの方々が子どもたちの安全を見守って下さっているので,毎日安心して学校生活を送ることができています。
本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

感謝の会 1

 車椅子贈呈式に引き続いて,日頃大変お世話になっている交通安全推進委員の方々,学校安全ボランティアの方々,スクールガードリーダーさん,砂川交番のおまわりさんへの感謝の会も行いました。
 児童代表で計画委員会と保健委員会の子どもたちが感謝の言葉を伝えたり,手作りの感謝状をお渡ししたりしました。
画像1
画像2
画像3

車椅子贈呈式 2

 自分達が贈った車椅子がたくさんの方に喜んでもらえたら嬉しいです。
 あたたかいお礼の言葉もいただき,子どもたちはきっと来年も頑張って空き缶ふみに取り組んでくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

車椅子贈呈式 1

 今日は車椅子贈呈式が行われました。
 この1年間,子どもたちが掃除の時間に一生懸命空き缶ふみをして,コツコツ貯めたお金で,今年は車椅子を4台購入することができました。

 その車椅子を,一台は校医の福島医院さんに,一台はデイサービスかがやきさんに,もう一台は五木田病院さんに贈りました。残りの一台は学校に置きます。

 
画像1
画像2

自由参観

今日は,自由参観でした。
たくさんのおうちの方が来てくださいました。
1年間で子どもたちはぐんと成長しました。
その姿をおうちの方にも見ていただくことができて,
よかったです。
ありがとうございました。

写真は,
1年生の学年ミニ運動会と,
4年生の二分の一成人式の様子です。
画像1
画像2

ほっこり子育てひろば「歩む」

今日は,新1年生の「半日入学」でした。
その間,保護者の方々には,「ほっこり子育てひろば」に参加していただきました。
テーマは「歩む」。
グループで,入学前の親の期待や不安について交流したり,
子どもへのよりよい言葉かけについて考えたりしました。
和気あいあいの雰囲気のなか,楽しく進行していきました。
感想のなかには,
「同じような思いをみんなもっているのだと知って,ほっとしました。」
「他の保護者の方とお話しできて,楽しかったです。」などがありました。

子どもに「大好き」と言葉かけをするというお母さんがいらっしゃいました。
「大好きだよ」と言われて育った子どもは,
きっと自分のことが好きになり,自分を大事にできると思います。
そして,ほかの人のことも大事にできるのではないかと思います。
「大好き」すてきな言葉かけですね。
このことは,今日の「ほっこり子育ひろば」に参加して,学んだことです。

画像1
画像2

スマイル面談

校長室にかわいい上靴が二足,
ちょこんと並んでいます。

かわいいお客さんが二人。

校長先生と1年生とのスマイル面談の様子です。

1年生は2人1組での面談です。
校長先生と一緒に記念写真を撮って,お話をします。
校長先生の目をしっかり見てお話しています。

校長室から出てくるときの子どもたちの顔はにこにこです。
見ている私たちも思わず笑顔になります。
画像1
画像2
画像3

砂川学区防災訓練3

画像1
画像2
最後には,
砂川少年補導委員会とPTAによる
アルファ化米と豚汁の炊き出しもありました。

地域の皆様,お疲れさまでした。

砂川学区防災訓練2

画像1
画像2
画像3
「AED」

「段ボールハウス」

「応急処置」

三つのコーナーがあり,順番に回ります。

いざというときに備えて,準備はばっちりです。

砂川学区防災訓練1

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨ですが,
今日は「砂川学区防災訓練」が行われました。

地域の方が181名参加されました。
府警本部のレスキュー車や,救急車もやってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了・卒業式前日準備
3/20 平成26年度卒業式

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp