京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:217
総数:617477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

2年 国語「スーホの白い馬」2

画像1画像2
 「モンゴルではどんな字を使っているのですか。」という子どもの質問がありましたが,先生がモンゴルの文字の形に切ったものを用意してくださっていました。

 ずらっとその文字を並べていると,「なんかひらがなの『の』みたいな形やなぁ」「なんて読むのか全然わからない!」と初めて見る文字に興味津々でした。モンゴルでは縦に文字をつなげて書いているそうです。

2年 国語「スーホの白い馬」

画像1画像2
 今日は,今学習している「スーホの白い馬」の舞台,モンゴルがどんな場所かを知るために,モンゴル出身のゲストティーチャーにお越しいただき,お話を聞きました。

 最初にモンゴルの人たちが暮らしているお家や,食べ物などを写真で紹介していただきました。そのあと子どもたちの質問にもたくさん答えていただきました。

 また,子ども用の民族衣装も持ってきていただき,試着をすることもできました。ちょっぴり照れくさい様子でしたが,鮮やかな衣装に身を包んだお友達を見て,思わず「お〜!」と声を上げていました。 

2年 算数「はこの形」

画像1画像2
 前回は工作用紙を使って箱の形を作り,面の形に注目しましたが,今回はねん土とひごを使って箱の形を作りました。

 今回は頂点の数や辺の数,また長さの異なるひごがそれぞれ何本ずついるのかを考えました。
 なかなかまっすぐ立てることができず,苦戦していた子どももいましたが,出来あがった形から特徴を捉えることができました。

2年 6年生をおくる会のれんしゅう後…

画像1画像2
 早速休み時間も「先生,曲流して!」と踊り続けています。
 もう完璧に覚えている子どももいます。素晴らしいです!

2年 生活「ひろがれ わたし」

画像1画像2
 生活では,この前お家の人にインタビューしてきたことをまとめる学習をしています。
 生まれた時の様子や,名前の由来,お家の人の気持ちなどを書いていきます。

2年 6年生をおくる会のれんしゅう

画像1画像2
 6年生を送る会で歌う歌の練習を,各学級でしました。
 今回は歌だけでなく,ダンスもします!

 とっても動きが激しいので,必死で練習しています。
 当日の出し物を楽しみにしていてくださいね!

2年 算数 はこの形

 今日の算数の学習では,「はこ作り」を行いました。
工作用紙に面をかき,切り取って組み立てていきました。
楽しみながら直方体や立方体を完成させることができました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工「校内図工てんに行こう」

画像1画像2画像3
 今日から2日間,体育館にて校内図工展が開かれています。
 2年生は「まどをひらいて」という立体作品を展示しました。

 同じ2年生の作品を見たあと,他の学年の作品も見に行きました。
 「ぼくらが昨年やったやつや!」「このコリントゲームおもしろいなぁ」と,普段なかなか見ることができない他の学年のお友達の作品に釘付けでした。

2年 体育「ボールうんどう」

画像1
 ボール運動の一つとして,ドッジボールをしました。
 まだまだ片手で投げたり,遠くまで飛ばしたりすることは難しいようです。

2年 算数「はこの形」

画像1画像2
 今日の算数は,身の回りの箱はどんな形をしているか,箱の面を紙に写しとって調べました。
 箱には面が6こあることや,箱にも辺や頂点があることを知りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了・卒業式前日準備
3/20 平成26年度卒業式

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp