京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up104
昨日:120
総数:620228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 6年生をおくる会のれんしゅう後…

画像1画像2
 早速休み時間も「先生,曲流して!」と踊り続けています。
 もう完璧に覚えている子どももいます。素晴らしいです!

2年 生活「ひろがれ わたし」

画像1画像2
 生活では,この前お家の人にインタビューしてきたことをまとめる学習をしています。
 生まれた時の様子や,名前の由来,お家の人の気持ちなどを書いていきます。

2年 6年生をおくる会のれんしゅう

画像1画像2
 6年生を送る会で歌う歌の練習を,各学級でしました。
 今回は歌だけでなく,ダンスもします!

 とっても動きが激しいので,必死で練習しています。
 当日の出し物を楽しみにしていてくださいね!

2年 算数 はこの形

 今日の算数の学習では,「はこ作り」を行いました。
工作用紙に面をかき,切り取って組み立てていきました。
楽しみながら直方体や立方体を完成させることができました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工「校内図工てんに行こう」

画像1画像2画像3
 今日から2日間,体育館にて校内図工展が開かれています。
 2年生は「まどをひらいて」という立体作品を展示しました。

 同じ2年生の作品を見たあと,他の学年の作品も見に行きました。
 「ぼくらが昨年やったやつや!」「このコリントゲームおもしろいなぁ」と,普段なかなか見ることができない他の学年のお友達の作品に釘付けでした。

2年 体育「ボールうんどう」

画像1
 ボール運動の一つとして,ドッジボールをしました。
 まだまだ片手で投げたり,遠くまで飛ばしたりすることは難しいようです。

2年 算数「はこの形」

画像1画像2
 今日の算数は,身の回りの箱はどんな形をしているか,箱の面を紙に写しとって調べました。
 箱には面が6こあることや,箱にも辺や頂点があることを知りました。

2年 図工「心をこめてつくろう」

 今日の図工では,6年生を送る会で渡すプレゼントを作りました。
 アイデアスケッチでは何の絵を描くか,頭を抱えて悩んでいました。

 さて,どんなプレゼントができるのでしょう。楽しみにしていてくださいね!
画像1

2年 生活科 わたしが赤ちゃんだったころ

 今日は,先日宿題に出していたインタビューのメモをもとに,自分が生まれた時の様子や育てるのに大変だったことなどを発表しました。
子どもたちは,「ぼくも寝ない子で大変だったらしいよ。」,「わたしもよく動く子でけがしないか心配だったとお母さん言ってた!」と和やかな雰囲気で交流していました。

画像1

2年 生活「あそんで ためして くふうして」5

画像1
 学習が終わった後,今日来てくれたわかば学級のみんながお手紙を書いて持ってきてくれました。

 「楽しかったよ。また遊ぼうね。」と一人一人からお礼のお手紙をもらって,「喜んでくれてよかったなぁ」と子どもたちも嬉しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/23 すいせん週間(〜27日)・クラブ活動(3年クラブ見学)
2/25 6年生卒業遠足
2/26 フッ化物洗口
2/27 ねえ,おばちゃん

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp