京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up86
昨日:109
総数:620319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 トントン名人になろう

画像1
画像2
今日の図工の時間には,いろいろな木切れの中から気に入ったものを選び,釘打ちを楽しみました。
金づちを使うのは初めての子もいましたが,釘の並び方や板のつなぎ方などを工夫しながら,色々な作品を作っていました。

3年 賞状を渡そう

画像1
画像2
画像3
3年生で学習したローマ字で,賞状を作りました。お隣の人ががんばったことを賞状にし,ローマ字で文字を打ちました。がんばったで賞,おもしろいで賞など,友だちに合った賞状を作ることができました。
 もらうときは嬉しそうに,持って帰る時は大事そうにしていました。友だちは自分のがんばりをしっかりと見てくれているんですね。

3年 音楽クラブ プチコンサート

画像1
画像2
画像3
昨日,今日と音楽クラブの子どもたちがプチコンサートを開いてくれました。
3年生もたくさん音楽クラブに入って,がんばっています。

きれいな声で歌を歌ったり,楽器を演奏したりしてくれました。
今日はアンコール曲もあり,とても盛り上がっていました。
ステキな時間をありがとう。

3年 おもちゃショーをひらこう

画像1
画像2
画像3
理科の学習のまとめとして,実験セットを使っておもちゃショーをひらく計画をしています。
今日は,各グループで案を出し合い,どんなおもちゃを作るか相談し,作り始めました。
じしゃく,豆電球,車などを使い,いろいろなおもちゃが出来ました。
それぞれのグループのおもちゃが出来上がってきたので,次回はいよいよおもちゃショーをしたいと思います。

3年 ようぐあそび

画像1
画像2
体育では,ようぐあそびをしています。
今日は,一輪車・竹馬に挑戦しました。
どちらもはじめて使う子も多く,なかなか上手く乗ることができませんでした。
友達に乗り方を教えてもらいながら,楽しく活動しました。

3年 かるたあそび

画像1画像2
クラスで作った,『音訓遊び歌かるた』でかるたあそびをしました。
それぞれのグループが考えて作った歌かるた,とてもステキなものばかりでした。
とても楽しむことができました。

3年 そろばん

画像1
算数の学習では,そろばんをしています。
そろばんを使うのがはじめての子がほとんどですが,みんな説明をしっかり聞いて,だんだん上手に使うことができるようになってきました。
今日は,簡単なたし算・ひき算に挑戦しました。

3年 合奏(ミッキーマウス マーチ)

画像1
画像2
音楽の時間,”ミッキーマウス マーチ”の合奏をしています。
鍵盤ハーモニカ・リコーダー・木琴・鉄琴・打楽器などに分かれての練習です。
パートによっては難しいものもあるのですが,どのパートも教え合いながら,だんだん上手になってきました。

3年 百人一首大会(表彰式)

画像1
画像2
各ブロックのトーナメント戦が終わった後は,表彰式を行いました。
その場で校長先生に賞状を書いてもらい,渡していただきました。
賞状をもらえた子は,とても嬉しそうでした。

「次の大会では,賞状をもらえるようにがんばる!」と言っている子もいました。
次は桃色です。がんばりましょう。

3年 百人一首大会

画像1
画像2
金曜日,第一回百人一首大会を行いました。
各クラス7ブロックに分けてのトーナメント戦です。
普段は同じクラスの友達としか対戦したことがなかったのですが,今日は違うクラスの友達ともできるので,嬉しそうでした。

負けてしまって悔しい思いをした子,勝てて嬉しかった子など様々でしたが,楽しい大会になったようです。
次の大会が楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp