京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:106
総数:620374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

手形をとりました

「2分の1成人式」の学習のまとめとして,10歳の自分の手,手形をとりました。手ももちろん,身も心も大きくなった子ども達です。
画像1
画像2

2分の1成人式

画像1
画像2
2分の1成人式を行いました。「はじめの言葉」の次に,校長先生にお話してもらいました。その後は,緊張するなか,「作文発表」でした。「将来の夢」,「家族への感謝の気持ち」,「今,自分ががんばっていること」の内容で作文を書き,今日の式に向けてがんばって覚えました。「ちかいの言葉」と合唱,「おわりの言葉」も練習の成果を出せました。お家の方にも感想を言っていただき,ありがとうございました。みんな真剣に取り組み,思い出に残る良い式になりました。20歳のちょうど半分の10歳。今日の思いを忘れず,10年後の成人式を迎えてほしいです。

6年生を送る会

4年生は出し物で「ラ クンパルシータ」の演奏をしました。その後,曲に合わせて踊りを披露しました。踊りを見て笑い声が聞こえてきました。「やったー!みんな楽しんでくれている。」と思いました。お世話になった6年生に,精いっぱい出し物ができてよかったです。
画像1
画像2

勝つぞ!!〜ドッジボール大会〜

画像1
画像2
画像3
クラス対抗ドッジボール大会が行われました。今年は男子ボールと女子ボールができたので,男子も女子もたくさんボールを投げられました。4年生は2クラスなので,2回戦行いました。クラスのチームワークが見られました♪

習字「元気」

 習字の学習で「元気」という字を書きました。4年生最後の習字です。気持ちを込め,元気いっぱい書きました。
画像1

「6年生を送る会」に向けて

 出し物の練習をしました。ピシッと決まってきました。体育館の座席の後ろにはる「おめでとう」の掲示物もできました。「6年生を送る会」の練習が着々と進みうれしいです。
画像1
画像2

ソフトバレーボール楽しみました!

画像1
画像2
体育で「ソフトバレーボール」をしました。毎回,自分たちでネットをはって行いました。早く試合がしたいので,準備の時間がどんどん短くなりました。試合は大盛り上がりでした。必死でボールを拾って,つないで,相手コートに返していました。みんな本当に楽しそうでした。休み時間にもバレーボールが流行っています♪

6年生を送る会の練習

 6年生を送る会の練習を始めました。リコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏をします。しっかり練習して,6年生からそして見てくださっているみなさんから大きな拍手をもらえるようがんばりましょう。
画像1

お茶をいただこう

 社会科で「お茶づくりのさかんな宇治市」のことを学習しました。宇治市でお茶づくりがさかんなわけや宇治茶の作り方などの学習をしました。学習しているうちに是非宇治茶を飲んでみたいということになり,学習を終えた後に,「よくがんばったね。」という思いでお茶を飲みました。煎茶と玉露を飲んで違いも味わいました。おいしかったです。
画像1
画像2

マラソン大会 4年

 マラソン大会の開始です。
 4年生の力走姿です。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp