京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up93
昨日:102
総数:619783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

水泳学習できるかな? 内科検診!

画像1
画像2
画像3
 学校医福島先生による,全校の内科検診が今日終わりました。

 6月から始まる「水泳学習への参加」も含めて,心臓,肺,背骨,皮膚の様子など,総合的に一人一人を,丁寧に診ていただきました。

 「アトピー性皮膚炎」の子どもたちもいましたが,すでにご家庭ではご存じのことと思い,今回は特に,治療のお知らせは出していません。

 福島先生はアトピーの子どもたちに,「汗をかくと,かゆくなるから,こまめに拭きなさいね」と,声をかけて下さっていました。ハンカチやタオルを用意しましょう。

 皮膚がガサガサしている時は,お風呂上がりにクリームなどを塗って,皮膚を保護するといいと思います。

 また最近は,「溶連菌感染症」や「胃腸カゼ」の子どもが多いそうです。大人もうつりますので,予防は子どもと一緒に,手洗いうがいをしっかりするようにと,教えていただきました。

色の見え方を調べよう!「色覚検査」

画像1
画像2
画像3
 4年生の「色覚検査」をしました。

 今から30年程前は,1,4年生,そして中学1年生で「色覚検査」をしていました。

 しかし,学校保健法という法律が改正され,現在は4年生の希望者のみが受ける検査になりました。生涯で一度きりの検査です。

 色の見え方の特徴を自分で知っておくことはとても大切です。検査を受けた結果,必要ならばもっと詳しい検査を受けることもできます。

 将来仕事を選ぶ時にも,知っておくとよい大切な検査です。

心臓ドキドキ! 心電図検査

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生の心電図検査でした。みんな初めての検査なのに,とっても上手に受けることができました。検査の方も「落ち着いて受けられました!」と,ほめて下さっていました。

 実は,それにはわけがあります。事前に各クラスでは,心臓の働きについて,勉強していたのです。

 絵本「からだのなかで ドゥンドゥンドゥン」を担任の先生に読み聞かせしてもらって,人間も動物も心臓が動いていることや,心臓の音は命の音であることを知りました。

 その後,トイレットペーパーの芯を友達の胸に当てて,実際に音を聞いてみました。

 そんな学習をした後ですから,心電図検査の大切さをみんな分かっていたのですね。

 「気持ちいい検査やったわ〜。もう一回したいくらいやわぁ〜」と,つぶやく子どももいて,笑ってしまいましたよ!

眼科検診が終わりました!

画像1
画像2
画像3
 眼科校医の植田先生が,助手の方2名と来てくださいました。

 今年はアレルギーの時期が過ぎていたようで,アレルギー性結膜炎が少なかったです。

 視力の様子も合わせて聞きながら検診をしてくださり,視力CやDの子どもたちには,「早くお医者さんに診てもらいや」と,一人一人声をかけて下さいました。

 メガネを持っていても,視力が弱くなっている子どもも多く,「もう一度矯正をしてもらうように」とのことでした。

 視力検査の結果と合わせて,受診をお願いします。

黒板の字は,よく見えるかな?

画像1
画像2
画像3
 春の視力検査が終わりました。視力はどうでしたか?視力がB,C,Dだった人には,お知らせ用紙をお渡ししています。(メガネをかけている人は矯正視力がC,Dの場合のみ)

 子どもたちは毎日学習に取り組んでいます。「黒板の字がはっきり見えるということ」は,学習の基本的なこととしてとても大事なことです。

 「見えないから,わからない」「見えないから,集中できない」・・・などと,困ったことにつながっていきやすくなります。

 でも子どもたちに「黒板の字は見えているか?」と聞くと,ほとんどの子どもが,見えていると答えます。そこでこのように聞いています。「黒板の字は見えにくいことがあるやろう?」すると「うん」とほとんどの子どもが言います。子どもは少しでも見えていたら,見えていると答えるようです。

 なるべく早く受診をお願いします。

 また,前髪が目にかかっている子どももいました。「切る」「くくる」「とめる」などして,目を守ってほしいなぁと思っています。

5月の掲示板 「心が元気になるために!」

画像1
画像2
画像3
 新学期から1カ月がたち,子どもたちは少し疲れてきているようです。

 普段の生活のなかで,うれしいこと,楽しいことを見つけることで,心は元気になってくると思います。

 絵本「ええきもち ええかんじ」 トッド・パール作 の中から,いくつか紹介して掲示しています。
「だいすきやでって おおきな ハグ ええきもち」
「あはははは おおきなこえで わらって すっきり ええかんじ」
「あたらしい ともだちが できた ええかんじ」

 大阪弁の翻訳がまたいい感じなんですよ!

 今日から4連休です。
楽しいことと,ゆっくりすること,両方をバランスよく過ごせたらいいですね。

7日に会えるのを楽しみにしています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp