京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:106
総数:620342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

今月の一字(5月)

画像1
 たくさんの楽しい学校行事のあった5月も終わろうとしています。特に,6年生の「修学旅行」と4年生の「みさきの家野外活動」では,普段の教室での学習では経験することのできない,実体験の「学び」を通して,子どもたちは大きく伸びました。
 これからだんだん暑くなります。天に向かって伸びる「ひまわり」のように,どんどん伸びる子どもたちをしっかり支援していきたいと思います。

 今月は,「伸」と書きました。
「伸」は,中学校で習う常用漢字で,漢字検定3級の漢字です。
「伸」,音読みは「シン」,訓読みは,「の(びる)」,「の(ばす)」です。
部首は「にんべん,ひと」です。画数は7画。

子どもたち一人一人の「伸び」が私たちの大きな喜びであります。少しずつ少しずつ焦らずコツコツと伸びていってほしいものです。

スマイル面談(4年生)開始です。

画像1
画像2
 今日,5月19日(月)から,「スマイル面談」を開始しました。
今年は,22日から「みさきの家」に行く,4年生88名からです。

 2回目ですが,とても楽しみにしてくれていたようです。
88名もいますので,「みさきの家」が終わってから,6月の中旬まで
かかりそうですが,お許しください。
 
 「今年頑張ることは?」の質問には,「漢字の学習を頑張る。」,
「字をていねいに書く。」など,具体的な目標を答えてくれていました。

『遠足の日に〜あれから50年〜』

画像1
画像2
画像3
5月16日(金)「春の遠足」
 素晴らしいお天気の下,3年生の「春の遠足」についていきました。
行先は,「京都タワー・梅小路公園」です。

 京都タワーのすぐ近くで育った私は,今日をすごく楽しみにしていました。
京都タワーは,私が小学校3年生,今からちょうど50年前の昭和39年(1964年)に完成したのです。(東京オリンピックの年です。)
すぐ近くに住んでいた私は,2年生くらいから,毎日のように,出来上がっていくタワーを北隣にあった,「丸物」(現在は「ヨドバシカメラ」)というデパートの屋上に行って見ていたのを思い出します。

 あれから50年,奇しくも,3年生の子どもたちと遠足で訪れた「京都タワー」。
いろいろな思い出が詰まった「京都タワー」,今の3年生のみなさんが私の年齢になったときには,100周年を迎えることになるのですね。

50年という月日の流れ,長いような,短いような? 感無量です。

4連休,安全に楽しく過ごしましょう。

 5月3日(土)「憲法記念日」,4連休の一日目です。
学校の正門北側,グリーンベルトに,白い雪が降り積もったような木が!!
 これは,「なんじゃもんじゃ」の木です。でも,これは正式名称ではなく,見慣れない立派な植物や珍木に対して人々がつけた愛称だそうで,ヒトツバタコを指していることが多いそうです。
 4連休の初日。白いかわいい花を見て,ほっこり一息です。
 グリーンベルトを美しく保つために,児童会で,立て札で呼びかけています。
 藤森神社のお祭りも始まりますが,みんなで,安全に楽しく,いい気持ちで過ごせるように頑張りましょう。

〜「マ・モ・ル」を守る!〜
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp