京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:103
総数:619809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

今年の三字(平成26年)

 冬休みに入り,すっかり静かな学校となりました。

 今日は,クリスマスイブ,みんな楽しい夜を迎えてほしいものです。

 今年度,学校教育目標『すなおで,なかよし,がんばる われら!』の具現化に向け,教職員一同,目指す子ども像を意識し,努力してまいりました。

 校長室前に掲げていた,3つのキーワード「時」,「絆」,「命」の色紙を,たくさんの子どもたちがなぞってくれたおかげで,傷んできましたので,新年を迎えるにあたり,書き換えました。

 新しい年も,さらに努力してまいりますので,よろしくお願い申し上げます。

皆様,良いお年をお迎えください。

 
画像1
画像2
画像3

冬休み前「集い」全校写真

 12月19日(金)5校時に,冬休み前の「集い」を行いました。
しっかりとお話を聞いた後,全校児童の元気な姿を壇上から撮りました。

 元気で,楽しい「冬休み」を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

今月の一字(12月)

画像1
 今年も,残すところ,あと10日余りとなりました。
12月に入り,警察学校と龍谷大学の間の道の南側に,歩道が完成し,子どもたちは,9日から,この歩道を歩くことになりました。
この300メートル近くの東西の通学路を,本校児童の約200名が毎日歩いています。

 一日も欠かさず,砂川交通安全推進委員会並びに学校安全ボランティアの皆様には,子どもたちの登下校を見守っていただいております。本当にありがとうございます。
 
 子どもたちが安全に楽しく毎日を過ごせるのも,地域・保護者の皆様のご理解とご支援の賜物です。
 
 これからも,砂川の子どもたちの成長の一歩一歩を温かく見守っていただきますよう,お願い申し上げます。

そこで,『今月の一字』は,「歩」と書きました。
12月は,別名「師走(しわす)」ですが,あわてず,ゆったりと,「歩み」を振り返りたいものです。

「歩」,2年生で習う漢字で,漢字検定9級の漢字です。
音読みは「ホ,ブ,フ」,訓読みは,「ある(く),あゆ(む)」。
部首は「とめる,とめへん」です。画数は8画。

重要 通学路の歩道利用について

 すでにご承知かと思いますが,京都府警察学校と龍谷大学の間の南側の歩道の完成に伴い,登下校時,これまでは,北側(警察学校側)路側帯を歩行していましたが,12月9日(火)より,南側(龍谷大学側)歩道を歩行するように変更いたしました。

 ただ,一番西側の,L字カーブの箇所において,横断歩道のないところを横切るため,これまで以上に注意が必要であります。
 そこで,各学級で「安全指導」の徹底と,教職員による下校時の立ち番等,取組の強化を図っていることころであります。
 今後も,警察を始め,関係機関と連携を取り,安全対策の強化を進めてまいります。

 また,日頃から大変お世話になっています,「砂川交通安全推進委員会」の皆様のご支援とご助言もいただきながら,子どもたちの安全確保に努めますので,保護者・地域の皆様にも何卒,ご理解を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

※尚,12月17日付けの,「児童の通学路について」のプリントは,
 右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックして御覧ください。

通学路について(警察学校と龍谷大学の間)

 
画像1
画像2
画像3

寺子屋「すながわ」4回目・5回目

 寺子屋「すながわ」の4回目と5回目を,下記の日時に実施します。
3年生以上で入会している人は,忘れずに参加してくださいね。
 お休みする人は,校長先生まで,連絡してください。

○4回目…12月22日(月)
○5回目… 1月10日(土)

 ※寺子屋「すながわ」のやくそくは,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクを
  クリックして御覧ください。

寺子屋「すながわ」のやくそく
画像1
画像2

研究発表会に向けて【1年算数事前授業】

画像1
画像2
画像3
 12月16日(火)3校時。外は雨です。

1年1組有村学級で,1月20日(火)の本校「研究発表会」に向けての算数の事前授業がありました。

 インフルエンザが流行りだしていますが,1年1組29名は全員元気です。
みんなしっかりと先生のお話を聞き,考え,発表していました。
 
 冬休みまで,あと3日ですが,1年生の成長を感じた授業でした。
1月20日(火)の「研究発表会」では,1年3組で授業が公開されます。楽しみです。

わかば学級から学芸会出演のお礼

画像1
画像2
画像3
 昼休みに,わかば学級の3人が,学芸会の出演のお礼の手紙を届けに校長室に来てくれました。
 
 「砂川ようかい大がっこう」途中で妖怪のいたずらもありましたが,3人とも,楽しく,元気に演じてくれました。
 ようかい「グレルリン」の役でしたが,とても楽しかったです。

 心のこもったをお手紙,どうもありがとう!
 

「あいさつ」と人権

画像1
 12月は,人権月間です。本校では,『心温か(こころ あったか)月間として,
あいさつを振り返り,取り組みます。
 〜思いっきりの 笑顔で あいさつをしよう!〜
 
 今日の朝会で,子どもたちにお話しした内容は,ページ下の配布文書「あいさつ」と人権又は,以下のリンクをクリックして御覧ください。
「あいさつ」と人権
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp