京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up164
昨日:124
総数:422156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆  

お茶の会 初釜

 今日の初釜では,日頃女性会の皆さんに教えて頂いているお点前を披露しました。
たくさんのお客さんに来て頂き,少し緊張気味の子どもたちでした。
女性会の皆様,参加してくださった地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
今日の5校時に,緊急時引き渡し訓練がありました。

あいにくの雨でしたが,
放送をしっかり聞いて,
みんなスムーズに避難することができていました。
保護者と一緒に帰る人,
集団下校をする人,
児童館の先生と一緒に帰る人・・・
それぞれ,しっかりと行動できました。

あっては困るのですが,
日ごろからちゃんと訓練しておくと,いざというとき,きっと役立ちます。
備えあれば,憂いなしです。

自分の命は,自分で守る。
今,どうすればよいのか自分で考えて行動できる力をつけていきたいです。

保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。



なかよし

休み時間の様子です。

1年生と6年生が楽しそうに長縄をしていました。
入るタイミングがつかめない1年生がいると,
6年生が手をつないで一緒にとんでくれていました。
写真では,雰囲気が伝えられないのが残念ですが,
とってもあたたかな,ほのぼのとした雰囲気で,
見ていると思わず笑顔になりました。

画像1
画像2

支部研究発表会 4

 授業が終わった後,他校の先生と学習指導法について話し合いました。
 たくさんのご意見をいただきました。
これからの学習指導に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

支部研究発表会 3

画像1
画像2
 5年生は,伴って変わる量の規則性を見つけて問題を解いていきます。
 図をかき表をかいて,考えていきます。自分で考えた後は,グループで意見を交換しました。
 「あっ,同じ考えや」「えぇ〜,違う」とグループ内でたくさんの意見が出ていました。
 

支部研究発表会 2

 4年生は,少し落ち着いて先生の話が聞けているようです。問題文を読み,表や図をかいて考えます。
 「何段の表になるかなぁ」「どんなきまりがあるのかなぁ」と,表をにらんで考えています。
自分で考えた後は,友だちと意見交流しました。
画像1
画像2

支部研究発表会 1

画像1
画像2
 今日は,伏見中支部の学校に向けて研究発表会を行っています。1年生「おおいほう すくないほう」・4年生「変わり方」・5年生「順々に調べて」の授業を公開しています。
 1年生は,数図ブロックを使って考えますが,今回は,それを図にかき,他の人に説明します。
 問題文を書き,場面を想像していきます。そして,問題を解いていきます。たくさんのお客さんの視線を感じてちょっと緊張気味です。
 
 

砂川消防分団 出初式

画像1
画像2
画像3
 1月18日(日)砂川消防分団の出初式がありました。。
 その中のお話で,昨年は伏見区で69件の火災があったそうです。その内放火や放火の疑いのある火災は30件だそうです。
 地域の方々もたくさん来ていただきました。制服姿が凛々しく,頼もしさ感じました。
 粛々とした式典が終わり,最後は放水訓練がありました。
 しかし,消防分団の出動がないように,私たちも火の取り扱いには,十分気を付けたいと思いました。
 

避難訓練

画像1
画像2
 砂川小学校では,1月16日(金)に地震を想定した避難訓練を行いました。
 阪神大震災から20年経ちました。あの地震は,早朝起こりました。地震はいつ起こるか分かりません。そういうことも考え,今年は,中間休みに行いました。
 それぞれが過ごしていた場所から,運動場へ避難しました。廊下や階段は,壁の崩壊を考え,真ん中を通って避難しました。
 みんな各々で考え,避難しました。

寺子屋「すながわ」3

画像1
画像2
「『初日の出』の『初』は何へんかな?」
「ころもへんです。」
「そうだね。『ころも』は衣服の『衣』だね。書けるかな。」

「この『出』がとてもいいですね。しっかり書けましたね。」

校長先生は,お手本を書いたり,朱をいれたりするときに,
いろいろとお話ししてくださいます。
たずねられて,「衣」と掌に指でそら書きをする子ども。
書いた字をほめてもらった子どもは,思わず笑顔になります。

校長先生との楽しいひとときでもあります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp