京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:95
総数:619922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

トイレも心も磨きました!

画像1画像2画像3
 2月18日(土)午前7時より,トイレを磨き,心も磨く「便きょう会」が本校にて行われました。
 前夜から積もった雪で,足元も悪く,たいへん寒い中,門川京都市長様はじめ,便きょう会の皆様,保護者・地域の皆様,児童,教職員の約100名の参加のもと,盛大に行われました。
 みんなで力を合わせて各トイレをピカピカに磨き上げたあと,「トイレの神様に出会えた気がする。」「みんなできれいにして,気持ち良かった。」「こんなに清々しい気持ちになるとは思わなかった。」「また,参加したくなった。」等々のステキな感想も聞かれました。
 今後も,みんなで協力して活動した“ご縁”を大切に心に秘めて,感謝の気持ちを忘れずに,より良い「学校づくり」をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
   …「感謝!」…

スイセン読書週間

 2月13日(月)〜17日(金)の週はスイセン読書週間でした。
 今回は,6月のあじさい読書週間で好評だった担任外の教職員による読み聞かせの他,図書委員会児童による読み聞かせを行いました。

 低学年のうちは,読み聞かせをしてもらう機会も多いのですが,中・高学年になると,自分で読めるようになることもあり,なかなか誰かに読んでもらうということは少なくなってしまいます。
 でも,高学年の子どもたちにとっても読み聞かせは,とても楽しいようです。
みんな真剣に聞き入っていました。
 
 春がやってくる前の一番寒い時期です。
おうちの中で過ごすことも多いのではないでしょうか。
ぜひこの機会に,ご家庭でも子どもたちと本に親しんで頂けたらと思います。
画像1
画像2
画像3

お話の会 2月

 2月16日,2月のお話の会がありました。もうすぐ「ひなまつり」ということで,はじめと最後に「ひなまつり」の歌と踊りをしました。
 みんなちょっとはずかしがりながらも,楽しく踊っていました。

 読み聞かせは「たろうのともだち」です。コオロギ,ひよこ,猫,犬,みんな「友達」になりたいのですが,「家来にならしてやるよ」と言われ・・・。
 
 そこで,たろうくんの登場。たろうくんも「家来ならいいよ」というのかな?と思っていたら・・・。

 友達ってなにかな?と考えさせられるお話でした。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝 たくさんのご声援,有難うございました。

画像1
2月12日(日)に大文字駅伝が京都市内(北区衣笠小学校前→国際会館前→岡崎公園野球場)で行われました。友達や保護者の他,多くの地域の皆様も現地へ駆けつけてくださいました。そこで,熱く温かいご声援をいただいたこともあって,49チーム中23位という結果を残すことができました。
本当に有難うございました。

KBS京都「京スポ」

画像1画像2
いよいよ大文字駅伝本選が近づいてきました(2月12日午前10時45分スタート)。先日,KBS京都の方が来校され,本校の児童が運動場で練習している様子を撮影されました。その様子については,2月2日(木)21時25分からの番組「京スポ」の中で放映されるそうです。
大会当日も,ご声援のほど,よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp