京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:95
総数:619909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

水慣れ

画像1画像2
 先週金曜日に今年初めてプールへ入りました。少し肌寒い天気でしたが,子どもたちはとっても嬉しそうでした。今週からは水位も上がり,本格的な水泳学習がはじまります。

身体計測

画像1
 6月の身体計測がありました。身長と体重をはかる前に「つめ」についてのお話を聞きました。まもなく水泳学習がはじまります。つめがのびていると怪我につながりますので,1週間に1回はお子さんのつめチェックをよろしくお願いします。

避難訓練

画像1画像2
 今年度初めての避難訓練がありました。今回は火災を想定しての避難訓練でした。「おはしもて」に気をつけて避難をしました。避難訓練終了後,ポンプ車とはしご車をじっくりと見せていただくことができました。消防士さんに質問をすることもできましたよ。おうちでも火災のこわさや避難の仕方について話しあってみてくださいね。

科学センター学習3

画像1
最後はプラネタリウムです。きれいな星空にうっとり見とれる子どもたちでした。

科学センター学習2

続いて屋外学習です。ザリガニやイモリ・ヒトデなどをさわったり,観察したりして楽しみました。
画像1画像2

科学センター学習1

画像1画像2
科学センター学習へ行ってきました。まず最初は1〜3年生の展示学習と4年生以上の実験学習です。

日曜参観

画像1画像2画像3
 4時間目は「みんなでアート」ということで卵の殻を使ったモザイクアートに挑戦しました。アクリル絵の具を使って卵を割らないように気をつけながら丁寧に色をつけていきました。とてもきれいな卵がたくさんできました♪これからモザイク画を作っていくのが楽しみです。

わかば 休日参観

わかば学級の2校時は,算数「いくつかな?」の授業です。

計算や算数的なゲームをしています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家の思い出

画像1
 みさきの家で心に残った思い出を俳句であらわし,それに関連する絵も考えています。今回は画用紙ではなく,巻物にかいています。とてもあじのある作品ができつつありますよ。

わかば畑

画像1
 わかば畑で野菜の観察をしました。「じゃがいもの花の真ん中は星形になってる!」「花びらは白と紫やな。」など細かいところまでしっかりと観察できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp