京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:103
総数:619809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

図書室オリエンテーション

画像1画像2
 図書室の使い方を詳しく教えて頂きました。これからどんどん本を読んで,いろいろなジャンルの本に親しんでくれたらと思います。

春見つけビンゴ

「春みつけビンゴ」をしました。つるつるの葉,いいにおいの花,てんとう虫,ちょう・・・五感を使っていろいろなものをさがして回りました。何か見つけると友だちにも教えてあげる姿もみられました。
画像1

わかばカレンダー完成!

画像1
 わかばカレンダーの原画がついに完成しました!12枚全部ならべて眺め,満足そうな子どもたちでした♪

参観・懇談

 今年度初めての参観・懇談がありました。お忙しい中来て頂きありがとうございました。子どもたちもとても嬉しそうでした。
画像1画像2

カウントドミノ

画像1
 算数の時間に「カウント・ドミノ」をしました。初めて挑戦しましたが,頭を使ってじっくり考えながら楽しく取り組むことができました。

部活スタート!

中間休みに部活の開講式があり,いくつかの部活は今日からさっそく活動がはじまりました。わかばっ子も陸上部に入部し,初めての練習に取り組みました。1年間継続して頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

春をみつけよう

画像1画像2
図鑑を片手に「春見つけ」をしました。たんぽぽ・カラスノエンドウ・ヒメジョオンなどなどいろいろな花を見つけられました。見つけた花のいくつかは教室に持ち帰って押し花にしました。完成が楽しみです♪

ことばづくり

画像1
 国語の時間にわかば学級のメンバーの名前を並べ替えて「ことばづくり」をしました。発想が豊かで,いろいろな言葉が作れました。

じしゃくで遊ぼう

「磁石にクリップが何個くっつくんだろう?」という素朴な疑問から実験をしてみました。予想以上にすごい勢いでクリップがくっついていくので驚いていました。
画像1画像2

手の力をつけよう!

画像1
 「自立」の時間,手の力をつけようと新聞紙を使ってトレーニングをしました。とても楽しそうに取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp