京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up88
昨日:217
総数:617559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生 ご卒業おめでとうございます!

にこポカ2年生〜つないで つるして(1)〜

画像1
画像2
画像3
図工「つないで つるして」で、紙をいろいろな形に切ってつなげていきました。
つるしてみると・・・
「もっとつるして、へびの家をつくりたい!」
「草や生き物をつるして、ジャングルの家も作れそう。」
「折り紙を切って、カラフルにしてみたいな。」
さまざまな発言がありました。

にこポカ2年生〜そうだんにのってください〜

画像1
画像2
国語では、友だちにそうだんしたいことを決めて
グループでそうだん会をひらくという学習をしています。

「ついお菓子を食べすぎちゃいます。どうすればいいかな。」

「朝早く起きるためにどうしていますか。」

「九九をなかなか覚えられない。覚えるコツはあるかな。」

など様々な相談に、みんなで解決のアイデアを
出し合っています!


にこポカ2年生〜わかば学級からのおくりもの〜

画像1
画像2
おもちゃフェスティバルに招待してくれてありがとうの
気持ちを込めて、

わかば学級のみんなが、お礼に
一緒にあそぼう会を開催してくれました!

あの有名なハンター遊びをしました!

ハンターを増やさないためのミッションや

つかまった友だちを助け出すミッションなどもあり

大盛り上がりでした!

最後には、お礼のお手紙もいただき
うれしい気持ちで心があったまったにこぽか2年生でした!




にこポカ2年生〜ダンス再び〜

画像1
画像2
今年度、支部育成合同運動会が
本校で行われます!

にこポカ2年生は、ダンスを一緒に踊ります!

「いろとりどり」という曲に
合わせてノリノリで踊っています!


にこポカ2年生〜1年生は突然に〜

画像1
画像2
画像3
2年生の教室に1年生がやってきました!

そのわけはというと・・・

「おもちゃフェスティバルに招待してくれてありがとう」

というなんともうれしいお礼のお手紙を届けにきてくれたんです!

思わぬサプライズに、頬がゆるみっぱなしのにこポカ2年生です!

とっても大切に持ち帰りました!


にこポカ2年生〜演劇鑑賞〜

画像1
画像2
画像3
今日は演劇鑑賞がありました!

「アラジンと魔法のランプ」です!

圧巻の歌やダンス、照明や衣装の早着替えなど
数々の演出に魅了されました!

コミカルな動きも多く、笑い声もいっぱいでした!

終了後も、演劇鑑賞の話題で大盛り上がりな
にこポカ2年生でした!

劇団かぶとの皆さん本日はありがとうございました!


にこポカ2年生〜かけ算〜

画像1
画像2
画像3
九九の学習も残すところ1の段のみとなりました。

今日は、今まで覚えてきた九九の段で
九九カルタをしました!

「7×9 七九」と読まれたら
「63」と答えを言いながらカードをとります!

カードを見つける難しさと、
瞬時に答えを考える難しさがあり

苦戦していますが、とても楽しんで学んでいました!

もっと九九を覚えたいと思うきっかけになればと
思います!

にこポカ2年生〜おもちゃフェスティバル〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちがとても楽しみにしていた
にこポカ2年生おもちゃフェスティバル。

1年生やわかば学級のお友だち、先生方を招待しておもちゃフェスティバルを
開催しました。

今まで来てくれるお客さんを楽しませたいという思いをもって
おもちゃ作りやルールを進めてきました。

おもちゃフェスティバルの進行も子どもたちが行いました!

司会やはじめの言葉、かんそうタイムなど
一人ひとりが自分の役割をもち前に立って進めていました!

にこポカ2年生〜おもちゃフェスティバル〜

画像1
画像2
画像3
招待した先生方もたくさん来てくださり
子どもたちは大喜び!

先生方に、楽しんでもらい、
頑張ったことをほめていただき

にこにこいっぱいのにこポカ2年生でした!

にこポカ2年生〜おもちゃフェスティバル〜

画像1
画像2
画像3
ほかにもさまざまな動くおもちゃの店がいっぱいです!

ゆれる球を転がすゲームや

車を進めて、ボトルを倒すゲームなど

アイデアと工夫のつまったお店でいっぱいです!

おきゃくさんはもちろんですが
お店やさんをしている2年生もとっても楽しそうでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp