京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:120
総数:620187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 生活「校くたんけんのじゅんび」

2年生は再来週,校区探検で砂川小学校区のお店にインタビューをしに行きます。

今週は準備として,お店の方に質問することを考えてメモにしました。
お仕事されている時間にお邪魔するということで,子どもたちも真剣な表情で質問事項を考えていました。

来週は質問の仕方やあいさつの練習をします。
ルールやマナーもしっかり守って,校区探検に臨めるようにしたいと思います。
画像1画像2

2年 読書アンケート

画像1
4年生のお兄さん・お姉さんが,国語の学習で取り組んでいる読書アンケートを持ってきました。

2年生も,アンケートのやり方や注意事項をしっかり聞いて,真剣に回答していました。

2年 音楽「たのしくドレミ」

画像1画像2
音楽の学習では,リズムを感じたり音符の長さに気をつけたりしながら,歌を歌っています。

先日は,鍵盤ハーモニカを使って旋律を作ってみました。
「ドレミファソ」の音をつなげてみると,オリジナルの旋律ができあがりました。

子どもたちは,「ぼくも作曲できた!」「難しそうだったけど,結構楽しかった。」と笑顔で話していました。

2年 体育「水えい学しゅう」

画像1画像2画像3
今週の水泳学習では,新しい活動を取り入れてみました。

まずはプールの半分を歩いたり走ったりして進む水慣れ,そしてイルカのようにジャンプして,底面の線をタッチします。
伏し浮きやバタ足は,昨年より上達している子どもがたくさんいました。

そして子どもたちが燃える,「大文字浮き選手権」と「だるま浮き選手権」!
30秒以上も浮き続ける子どももいて,「すごいな!」「がんばれ!」という声が響いていました。

7月もまだまだたくさん水泳学習があります。
お天気に恵まれますように…。

2年 あじさい読書週間

先週は「あじさい読書週間」ということで,月・水・金曜日に図書委員の人が読み聞かせに来てくれました。

金曜日はクイズの本を持ってきてくれました。
子どもたちは読み聞かせのマナーを守りながら,楽しそうに手を挙げていました。

最近,給食を食べ終えた子どもが教壇に本を持ってくるようになりました。
もしかして,読み聞かせに来てくれた図書委員のお兄さん・お姉さんのマネをしているのかな…?何とも微笑ましい光景です。
画像1

2年 学活「おたん生日会」

画像1
先週の学活で,お誕生日会をしました。
お誕生日係がお誕生日を迎える人に一つずつ手作りのプレゼントを作り,もらった人もとっても嬉しそうでした。

2年 選書会

 今週はあじさい読書週間です。
今日は,選書会が行われました。
これから図書室に置いてほしい本を1冊選び,自分の名前を書いたしおりを本に挟みます。
「この本おもしろそう。」と楽しみながら,子どもたちは本を選んでいました。
画像1
画像2

2年 図工  ふしぎなたまごの鑑賞をしました

 ふしぎなたまごの絵の鑑賞をしました。
まず,自分の絵のがんばったところについてワークシートに記入しました。
その後,友達の作品の中からお気に入りの作品を選び,いいなあと感じる点について書きました。
画像1

2年  プール学習

 今日は,先週よりも少し深く,水位が60cm程ありました。
今日の学習では,水のかけあいやだるま浮き,大文字浮きなどを行いました。
画像1
画像2
画像3

2年  ミニトマトが色づいてきました

 子どもたちが大切にお世話しているミニトマトの実が色づき始めています。
初めは緑色でビー玉くらいだった実が,毎日少しずつ大きくなっていきました。
真っ赤に色づいた実は,おうちに持ち帰りますので,どうぞお楽しみに・・・。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp