京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up106
昨日:120
総数:620230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 図工「ぼうしをかぶって」

画像1画像2
 普通の色画用紙から,帽子の形を作ることができました。
 これから,お家から持ってきた物を使って飾りをつけていきます。

 さて,どんなオシャレな帽子になるのでしょう。楽しみですね!

2年 国語「お話のさくしゃになろう」

画像1
 「お話のさくしゃになろう」では,ようやく世界に一冊だけの本が完成しました。
 この日はお友達の本を読み合い,感想を書く学習をしました。

 「えー!まさかそんなことになるとは…!」と,思わず声に出しながら真剣にお友達の書いた本を読んでいました。

2年 算数「かさ」

画像1画像2画像3
 算数のかさの学習のまとめとして,身のまわりにある入れ物にはどれぐらいの水が入るのかを測ってみました。

 やかん,なべ,汁椀,コップなど,お家のキッチンにあるもののかさを測りました。 なかなか予想と結果が合わず,「こんなに入るの!」と驚きの声が上がっていました。

 夏休みにもっといろいろなかさを測ってみるのも面白いですね。

2年 校区探検 砂川交番

 砂川交番に行かせていただきました。
 「パトロールで気をつけていることは何ですか。」
 「体につけている物は何ですか。」

 普段なら絶対に聞けないこともたくさん教えていただきました。
 砂川地区の安全のためにがんばってくださり,ありがとうございます。
画像1
画像2

2年 校区探検 ローソン

 ローソンに行かせていただきました。
 たくさん商品が並べられていて,「おなかがすいたな〜。」と言っていた子どもたちですが,一人一人しっかりと質問できました。

 「一番人気のある商品はなんですか。」
 「このお店はいつからあるのですか。」

 どんな質問にも優しく答えて下さり,ありがとうございました。
画像1
画像2

2年 ドッジボール大会に向けて

画像1
 来週月曜日の中間休みに,2年生のドッジボール大会が行われます。
 昨年は悔しい思いをした子どもたちは,「クラスみんなで練習しよう!」と声をかけて,こっそり練習をしました。

 本番のルールを確認しながら,練習に取り組んでいました。
 練習後は,
 「ぼく今日は一回も当たらなかった!」
 「本番はみんなで掛け声しよう!」
と,本番への気持ちが高まっていました。

 大会本番も,みんなで力を合わせてがんばってね!

2年 校区たんけん エッフェル

 金曜日の校区探検では,地域のパン屋さん「エッフェル」にお邪魔しました。
 まずはパンを作っている店舗の方で,インタビューをしました。

 お仕事についてお話を聞いていると,たくさんの「えー!」という声が上がりました。予想外の答えがたくさん出てきて,子どもたちはとても驚いていました。

 次に,パンを売っている店舗にお邪魔して,お客さんにパンを買ってもらうための工夫などを伺いました。
 また,特別に子どもたちの目の前で食パンを切ってくださったり,焼きあがったパンの香りを嗅がせてもらったりして,「おなかが空いてきちゃった…」という子どももたくさんいました。
画像1画像2画像3

2年 校区たんけん 高木とうふ

 今週水曜日に,校区探検で「高木とうふ」さんにインタビューに行きました。
 お仕事中にもかかわらず,子どもたちの質問にたくさん答えてくださいました。

 豆腐を作るときの機械や道具を見せて頂いたり,パック前の豆腐や油揚げを出して説明して頂いたりして,子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。
 「豆腐一丁に大豆をどれぐらい使いますか。」という質問では,実際に大豆の重さを測って教えてくださいました。

 普段よく食べている豆腐の作り方を学ぶことができた子どもたち。
 来週はインタビューしたことをまとめていきます。
画像1画像2画像3

2年 生活科 ぐんぐんそだて みんなのやさい

 生活科で育てている野菜の観察をしました。
国語で「かんさつ名人になろう」の学習をしているので,みんなとても詳しく観察してカードに記入していました。
実もできていて,ピーマン,オクラ,枝豆をそれぞれ収穫することができました。
画像1
画像2
画像3

2年 校区たんけん  HONDA Cars 京都 伏見東店

 HONDA Cars 京都 伏見東店にインタビューに行きました。
特別に修理をしている所にも入らせていただきました。
どんな修理が多いのか質問すると,故障ではなく安全の為の点検がほとんどであることや,お仕事をしていてうれしいことは,お客さんに喜んでいただけることなど,いろいろなことを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp