京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:103
総数:619814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 国語「物語を書こう」

画像1
画像2
画像3
1はじまり,2出来事の起こり,3出来事の変化,4結び(解決・その後)という組立の物語づくりをしました。

今日は,その交流会でした。

友達が作った物語を読んで一言感想を付箋に書きました。
とても熱心に,また楽しそうに友達の作品を読んでいました。

【3年生】とび箱

画像1
画像2
マラソン大会も終わり、体育では「とび箱」の授業に入っています。

今日はまず、安全な用具の出し方・とび箱のとび方を確認しました。
また、3〜5段のとび箱を使い、横開脚とび・たて開脚とびにチャレンジ!

回数を重ねるごとに、新しい技に挑戦したり、確実にできる技を増やすことができるといいですね♪

【3年生】名刺づくり

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で、コンピューターを勉強している子どもたち。
加えて、国語科では「ローマ字」を勉強しました。

そんな学びを生かして、今日は『自分の名刺づくり』を行いました。

電源を入れて、ソフトを立ち上げるところまで
すらすらとできるようになりました。
ローマ字を打つところは、まだ“ローマ字表”を見ながら打っている子どもも
いましたが、友だちに教えてもらいながら上手にできました。

名刺はお家に持って帰って、家族やお正月に会ういとこ・親戚の方に渡すように
伝えています。
「学校でこんな勉強しているんだよ!」
と名刺をしっかり見せられるといいですね♪

3年 係活動

画像1
画像2
画像3
お楽しみ係が,中間休みに「お笑い」をして見せてくれました。
手作りの小道具があったり,紙芝居があったりして,とても楽しい「お笑い」で,何度も大笑いが起こりました。

3年 理科「ものの重さをしらべよう」

画像1
画像2
画像3
グループで協力して,てんびんを作りました。
それを使って,身の回りのいろいろな物の重さを比べました。

3年 人権標語

画像1
画像2
人権週間の取組で,人権標語を作りカードに書きました。
それを廊下に掲示しています。

来週の個人懇談の折に,ぜひご覧ください。

3年 体育「なわとび」

画像1
画像2
画像3
前とび,あやとび,交さとび,2重とびなどのとび方に挑戦しました。
大なわでで「八の字」もしました。


3年 マラソン大会 2

画像1
画像2
9時40分にスタートし,全員が1500mをがんばって走り切りました。

「試走のときより順位が上がった。」
「目標の10位以内に入った。」
「少し調子が悪かったけど,最後までがんばって走った。」…

それぞれ自分の力を出し切って走ることができて良かったですね。

保護者の皆様,応援,ありがとうございました。

3年 マラソン大会 1

画像1
画像2
スタート前の様子です。
少し緊張しながらウォーミングアップをしています。

3年 図工「版画」

画像1
画像2
画像3
版画の刷りを始めました。
花びら1枚1枚,葉1枚1枚,絵の具をぬっては刷り,ぬっては刷りという,根気のいる作業です。
色を工夫しながら,ていねいにていねいに刷っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp