京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up1
昨日:147
総数:421869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆  

【3年生】6年生を見送る掲示を作ったよ!

もうすぐ卒業する6年生のために、卒業おめでとうの掲示を作りました。
それぞれ、思い思いに笑顔の自分を作って、
おめでとうのまわりを飾りました。
6年生のお兄さん・お姉さんには本当にお世話になりました。
そうじを手伝ってもらった人、けがをした時に手当をしてもらった人、
体育委員の6年生の人のおかげで楽しい思い出ができた人…

それぞれの感謝の気持ち、伝わるといいですね!!
画像1

教職員読聞かせ 第二弾!(3年)

画像1
画像2
画像3
 教職員読み聞かせ第二弾が行われました。1組は4年生の西村先生,2組は6年生の中川先生,3組は6年生の松山先生に読み聞かせをしていただきました。みんなとても静かに聞いて,楽しんでいました。
 すいせん読書週間だけでなく,普段からもたくさん本を読んでほしいなと思います。

七輪体験

 3年生では,昔の道具の学習をしています。体験として洗濯板体験を第一弾に行いました。そして,第二弾は七輪体験です。火をおこして炭に火をつけるのは,みんなが思っているより時間がかかりました。炭が赤くなり,少し白くなるまで我慢我慢。やっとのことで,みんなが楽しみにしていたお餅焼きです。焦げ焦げになる事もなく,ぷっくらおいしそうにやけ,みんなニコニコ笑顔で食べていました。
画像1画像2画像3

心あったか週間(3年)

画像1画像2画像3
 今週は,心あったか週間です。3年生では「私を知って」「わたし」という詩から,「助け合う心」「思いやる心」を学習しました。体が不自由な人はできない事があっても,何もできないわけではありません。だけど,世間では「かわいそう」「何もできない」というような思いこみがある事を,詩の文やグループでの話合いの中で気づきました。また,「〜してあげる」というような言葉も発表の中に出てきて,同じ目線で考えていない部分がある事にも気づきました。少しのお手伝いで,体が不自由な人にも,できる事がたくさん増える事,そのために自分に何ができるのか,一人一人が考えた授業になりました。

3年 教職員の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今週は,スイセン読書週間です。

そして,今日はおはようタイムに教職員の読み聞かせがありました。
3年1組には1年生の水野先生が,2組には校長先生が,3組には2年生の田淵先生が読み聞かせに来てくださいました。

どのクラスもとても集中して,楽しく聞いていました。

【3年生】卒業式に向けての飾りづくり

画像1
画像2
画像3
あたたかくなってきたなと思っていたら、もう2月の後半となりました。
お世話になった6年生を見送る、
卒業式が近付いています。

今日は今までのお礼の気持ちをこめて、卒業する6年生を送りだすための
飾り作りをしました。
3年生全体で作るので、まだ作っている途中ですが、
春らしい菜の花がたくさん咲いている素敵な作品ができあがりそうです。

3年 図工 「トントンサクサク木の名人」

画像1
画像2
のこぎりで木を切ったり,木に釘を打ったりして,好きなものを作ります。

「鉛筆立てを作るよ。」
「ベンチみたいになった。」
「写真を立てられるかな。」

のこぎりやかなづちを使うのは初めてという人が多かったのですが,楽しく作ることができました。

3年 体育 「エンドボール」

画像1
画像2
画像3
サッカーの学習を終え,エンドボールに取り組んでいます。

エンドボールには,3つの役割があります。
フォワードはパスをつないでゴールを目指します。
ゴールマンはシュートされたボールをしっかり受けます。
ガードマンは相手のシュートが決まらないようにじゃまをします。

3つの役割を交代しながら練習しています。

3年 6年生へのプレゼント作り

画像1
画像2
画像3
6年生へ卒業のお祝いのプレゼント作りをしました。
プレゼントは,お祝いの言葉や絵をかいたしおりです。

心をこめて丁寧に作りました。

3年 国語 「本で調べて,ほうこくしよう」

画像1
画像2
画像3
普段の生活の中で,「なぜだろう。」「どのようにするのだろう。」と感じていることから,調べることを決めました。

早速,第2図書室に行って,図鑑や百科事典,科学読み物などの本を使って調べました。
第2図書室には,調べ学習のための本がたくさんあります。

とても熱心に調べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp