京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:109
総数:620260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 社会「工場でつくられるもの」

画像1
画像2
先日,コカコーラの工場を見学してきました。

今,見学したことや,パンフレットをもとに,新聞作りに取り組んでいます。
記事には,工場の機械のことや,コーラの歴史,働く人のことなど,それぞれが書きたいことを書いています。
4コマまんがやクイズを取り入れている人もいました。

どんな新聞ができ上がるか楽しみです。

【3年生】防災探検マップが出来上がりました。

画像1
画像2
画像3
『地域にある、防災・安全に関わるものを調べよう!』と作っていた
地域の安全マップが完成しました。

地域を歩き、防災倉庫や防災バケツ、消火栓など地域にあるたくさんの安全・安心の
ための取り組みや工夫を見つけた子どもたち。

班の友だちと協力して、大きなマップに書きこみをしたり、
説明を書いたりしていきました。

安全や安心は当たり前のことではなく、みんなが意識して保たれているもの
など、たくさんのことが分かったのではないでしょうか。

3年2組 研究授業

画像1
画像2
5時間目に,3年2組で,算数の研究授業がありました。

たくさんの先生が見に来られるということで,授業前は少し緊張した様子でしたが,授業が始まると,一生懸命問題に取り組んでいました。

今日の学習は,「べつべつに,いっしょに」という,2通りの考え方で解く学習でした。
しっかり考えて,ノートに図や式を書くことができました。
グループで自分の考えを説明し合うこともがんばりました。

3年 理科「光のはたらきをしらべよう」

画像1
画像2
画像3
鏡で太陽の光をはねかえし,まとあてをして光について調べました。

校舎の壁や,地面に光をあてたり,友達と光の追いかけっこをしたり,壁にはった絵に光をあてたりしました。

その後,教室にもどって,気付いたことをまとめました。

3年 あきかんふみ

画像1画像2
砂川小学校では,掃除の時間にあきかんふみをしていいます。
地域の方に持ってきていただいたアルミかんをふんで,ぺったんこにしてふくろに入れます。
集めたアルミかんは,お金に替えて,毎年車椅子を買い,デイサービスセンターや病院にプレゼントしています。

月曜日は,3年生がかんふみ当番です。
一生懸命かんをふみました。
今日は,ボランティアボックスにおられる方が手伝ってくださいました。
終わってから,「ありがとうございました。」ときちんとお礼も言えました。

3年 初めての体育館練習

画像1画像2
学習発表会の練習が始まり,今日は初めての体育館練習でした。どこから登場し,どこへ退場するのかや,セリフを言いながらの動きの確認をしました。初めての事だったので,なかなかスムーズにはいきませんでしたが,これから練習を重ね,みんなで力を合わせて,素敵な音楽劇を創りあげていきたいと思います。

3年 学芸会の練習

画像1
画像2
学芸会で,3年生は「三年とうげ」の劇をします。
今日は,初めての劇の練習でした。

初めての練習ですから,自分の番を忘れないように言うのが精一杯の人が多かったですが,中にはいきなり振付きでセリフを言う人も…

さて,どんな劇になるでしょう。

3年 総合「ぼうさいたんけんたい」

画像1
画像2
画像3
安心安全マップ作りをしています。
ポイントにシールを貼ったり,写真を貼ったり,気付いたことを書き入れたり,グループで協力して作っています。

3年 社会見学 4

画像1画像2
工場見学で勉強しに行ったのですが・・・・・

なんと,ジュースをごちそうになってしまいました!!

サーバーがあり,コカコーラだけではなく,
オレンジジュースやファンタなどたくさんの種類がありました。
子どもたちはそれぞれ好きなジュースをコップになみなみと注いでいました^^

電車やバスを乗り継いで,しかも大人数で動くのはなかなか大変です。
あちこちから,
「ほー」という満足気なため息や
「おいしーい!」という歓喜の声が聞こえてきました。



3年 社会見学 3

「チャレンジ館」という楽しいところも体験することができました。

ペットボトルで作っている“けん玉”で遊ぶことができたり、
ペットボトルを再利用して作った服を見ることができたり、
自動販売機の中を見たり,実際に触ることができたり…

子どもたちは,広いフロアを行き来して,様々なものを見ることができました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp