京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up72
昨日:109
総数:620305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 そうじの時間1

画像1
画像2
画像3
毎日,そうじをがんばっています。
長い廊下も雑巾で一生懸命ふいています。

3年 多世代交流会に向けて

画像1
画像2
画像3
来週22日(水)に行われる多世代交流会に向けて,「今までで,1番楽しかったこと」というテーマで絵をかきました。
そのときに感じたことや考えたことを文章でも書きました。

思い出しながら,楽しそうにかいていました。

多世代交流会では,地域の方や大学生といっしょにレクリエーションをしたり,話をしたりして交流を深めます。

3年 「ぼうさいたんけんたい」1回目

画像1
画像2
画像3
「ぼうさいたんけんたい」の1回目をしました。

グループごとに防災や安全のための施設や設備を探し,写真を撮ったり地図に記録したりしました。
消火栓,消火器,防火水そう,子ども110番の家,防災倉庫,標識…,いろいろなものを見つけて記録することができました。
また,グループで協力して探検することができました。

安全のためにポイントに立って見守ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。


3年 教育実習の先生といっしょに給食

画像1
画像2
教育実習の先生が,学級に入っていっしょに給食を食べてくださいました。
いろいろ話をして,楽しい給食の時間になりました。

教育実習の高橋先生,田中先生,ありがとうございました。

中学年の全校ダンス練習

画像1
画像2
中間休みに中学年の全校ダンスの練習がありました。

すでに,教室で,5・6年生のダンス係のお手本(録画)を見ながらよく踊っていたので,すぐにリズムにのって踊ることができていました。

3年 運動会の練習(全校ダンス編)

画像1画像2
競技の練習だけでなく,全校ダンスの練習も始めています。
休み時間にも,教室で練習しています。
ノリノリで踊っている3年生です。

3年 理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」

画像1
画像2
画像3
みんなでかげふみ遊びをしました。

その後,かげの向きと太陽の見える方向を調べました。

調べ終わって,教室にもどろうとしたとき,
「先生,かげおくりできるかな。」
「やってみたい」
ということで,みんなでやってみました。

きのうから,国語は「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入ったところなので,かげを調べているうちに,かげおくりをしてみたいと思ったようです。

3年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
障害物走の練習をしました。

ラケットの上に玉をのせて走るのがむずかしく,何度も落とす人がいましたが,楽しそうでした。

【3年生】お話の絵展覧会

画像1画像2画像3
「お話を読んで心に残った場面を絵に描いてみよう!」

という図工の「お話の絵」が完成しました。
絵にしたいと選んだ場面もみんなそれぞれ…


まさかこんな場面絵にするなんて!

え!?主人公ってこんな子だと思ってたの!?

おもしろい表情!自分では思いつかなかった!


同じお話・場面を絵にしていても、それぞれ頭の中でのイメージは本当に違います。
そんな面白さをみんなで感じ合おうと、
完成した絵をみんなで見合いました♪

みんな、興味しんしんでした!

3年 国語「ローマ字」

画像1
画像2
ローマ字の学習をしています。
授業だけでなく,毎日,宿題で少しずつ練習をしています。

今日は,名刺作りをしました。
ローマ字で,自分の名前,学校名,学年・組を書きました。

丁寧に丁寧に書いていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp