京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/16
本日:count up120
昨日:132
総数:425725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 相手に気持ちの届くあいさつで 笑顔輝く 砂川小学校に!!  ◆  

3年 理科「風やゴムのはたらきをしらべよう」

画像1
画像2
ゴムのはたらきを調べる実験をしました。
輪ゴムを長くのばしたときと,短くのばしたときの,車の動き方を比べました。

ゴムを長くのばして動かすと,ビュンと速く遠くまで走るのでびっくりしていました。
「長くのばすと,教室の後ろのロッカーにぶつかるくらい走った。」
「7メートルくらい走ったよ。」
違いがよく分かりました。

3年 一年生への発表 2組

画像1
画像2
画像3
一年生への発表のため、1−2へ行かせてもらいました。

「家で練習してきたけど、まだ覚えられへん!」
「小さい紙に書いてきたけど、見ながらやったらやっぱりダメ?」
朝から緊張と楽しみの気持ちのはざまで、ザワザワ……


一時間目に急きょ、最後の練習をしました。
“台詞は暗記してね!”と伝えていたので、
何度も何度も声に出して練習してきた子どもが多かったです。
何も見ずにすらすらと言える子ども、
いつもならもじもじとしているのにハキハキと話す子どもなど、
さまざまな成長が見られました。


3−2学級から出発するとき、
緊張で顔がこわばる子どもたち…!

どうなる!?と見ている方もドキドキでした。




そして発表本番では・・・・




緊張がとけていない子どももいましたが、
きちんとした姿で発表することができました!!
もちろん、まだまだな部分もあったのですが、
一生懸命な表情が見られる発表でした。

一年生も「ふんふん…」と声に出す子どもや、
「質問させてー!」という子どももいて、
真剣に話を聞いてくれました。
とても良い雰囲気。
こんな機会を与えてくれた、1年2組さんにも感謝です★



3年国語 わたしたちの学校行事 1組

画像1
画像2
画像3
 1組では,1年3組に学校である色々な行事について,説明しに行きました。紹介した行事は,「マラソン大会」「運動会」「交流給食」「スマイル活動」「ふれあい広場」「学芸会」です。前日のリハーサルでは,「緊張する!」と言っていた子どもたち。本番も,1年生が真剣に静かに聞いてくれていたので,余計緊張したようです。でも,質問・感想タイムで色々な質問をしてくれたり,「3年生の発表がすごいと思った!」と言ってもらったりして,みんなとても嬉しそうでした。
 1年生に分かりやすいように伝える工夫を話し合い,1年生が分かりやすい言葉をつかって原稿を作るだけでなく,一緒に見せるイラストをかいたり,写真を用意したり,実演したりと色々な工夫をしていました。
最後に,1年生にお礼を言ってもらい,もっともっと嬉しくなった3年1組のみんなでした。

3年 国語 1年生への説明会 3組

画像1
画像2
画像3
国語「わたしたちの学校行事」の学習で,1年生にこれからある学校行事や,3年生から始まる学習について説明する会をしました。

3組は,運動会1,運動会2,学芸会,マラソン大会,理科・社会・総合,リコーダー・習字の6つのグループの発表がありました。
絵をかいて説明したり,実物を見せたり,リコーダーの演奏をしたり,それぞれのグループがいろいろ工夫して説明しました。
とてもがんばってよい発表ができました。

1年1組の皆さんは,本当に一生懸命聞いてくれました。
とっても緊張したようですが,しっかり発表できて満足した様子でした。

3年 体育「80メートル走」

画像1
画像2
3年生は,運動会で80メートル走をします。
今日は,2人ずつ走って,80メートル走のタイムをとりました。


こころあったか週間

画像1画像2画像3
 22日から27日まで,「こころあったか週間」です。3年生では「相手を思いやり,親切に」をテーマに,道徳の授業で「思いやりの心とはどのような心なのか」,みんなで考えました。「困っている人を助ける心」「相手を喜ばせる心」「相手を励ましたり,元気づけたりする心」「相手に譲る心」「相手を守る心」「いい事があったら祝ったり,一緒に喜んだりする心」「相手を一人ぼっちにさせない心」など,その他にもたくさんの「思いやりの心」が出てきました。人との関わりの基本にあるのは「思いやり」です。思いやりの心があると,自分も周りの人も笑顔でいっぱいになります。たくさんの人に,思いやりの心を広げていけるといいですね。

3年生 身体測定2

画像1画像2
身体測定の前には、保健に関する授業をしていただきました。
クラスによっては、今教育実習中の二人の先生に授業をしていただきました。

「体のスイッチがあるの知ってる?」という言葉から、
朝ごはんの大切さを教えていただきました。
心や体の管理の大切さを感じる学びになりました。

身体測定では、大きくなっていたかな?

3年 身体計測1

画像1
画像2
身体計測の前に保健のお話をききました。

今月のお話は,「めざましスイッチ朝ごはん」でした。
夜から昼へと入れかわるスイッチの役目をするのが朝ごはんだということ。
そして,朝ごはんには,「からだと心のめざましスイッチ」「脳のめざましスイッチ」「うんこが出るめざましスイッチ」の,3つのスイッチがあることを教えていただきました。
朝ごはんの大切さがよく分かりました。

3年 図工「お話の絵」

画像1
図工は,今,「お話の絵」に取り組んでいます。

1組のお話は,「ねこの郵便屋さん」
2組は,「メリサンド姫 無敵の算数!」
3組は,「おつかいまなんかじゃありません」です。

楽しい作品ができそうです。

3年 総合「校内に自分の木を見つけよう」中間発表会

画像1画像2画像3
自分の木の中間発表会をしました。
木の絵をテレビに映し,木の変化の様子や気付いたこと,感じたことなどを発表しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp