京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up72
昨日:106
総数:620411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 総合「コンピュータをつかおう」

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間の取組の一つに,「コンピュータをつかおう」があります。
マウス練習や,キーボード練習から始めて,ローマ字入力の練習をしていきます。

今日は,おえかきを楽しみました。
いろいろな絵や模様を作ることができ,とても楽しそうでした。

3年 部活動 和太鼓

画像1
画像2
画像3
和太鼓クラブは,3年生から6年生まで24名います。
そのうち,3年生は16名です。

3年生は「砂川まつり太鼓」,4・5・6年生は「ぶちあわせ太鼓」を練習しています。

3年生は初めてなので,リズムを覚えるだけで精一杯だったのですが,だんだんと力強くたたくことができるようになってきました。
掛け声も大きな声が出るようになってきました。

発表会が楽しみです。

京都市ってどんなところ??

画像1画像2
社会の授業での光景です。
みんな目を凝らして、地図を見入っています。
見ているのは京都市の地図。

京都市は「伏見区の他に、左京区と右京区と下京区と…」という話から始まり、
京都市の地図をじっくり見てもらっているところです。
「京都市って広いんだね!」
「京都駅って真中にあるんだね」
「山が多いね!」
などなどの声。中には、
「先生、琵琶湖がありません!」
というズッコケてしまうつぶやきもありましたが、
たくさんの発見があったようです。

植物をそだてよう

画像1画像2画像3
理科でひまわりの他にホウセンカを育てています。

葉の枚数、全体の高さ、茎の太さなどを調べます。
茎は,はじめは緑だったのに,今は赤っぽい色になっています。
葉の数も,かなり増えました。
「昨日よりも大きくなってる!」「それは,言いすぎやろ〜」などと,色々な会話をしながらも,ホウセンカの変化や成長を感じとっていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp