最新更新日:2024/04/19 | |
本日:6
昨日:95 総数:619894 |
ワクワク心つながり集会2
自分たちでする内容を決め,自分たちで準備をし,自分たちで進めた「ワクワク心つながり集会」でしたが,初めての経験ながらもみんなそれぞれの役割を担い,会が盛り上がるように工夫し,とても楽しい集会になりました。笑顔でいっぱいの集会で,「また,したい!」「もっとしたかった!」「次は,違う遊びにしたいなぁ!」と,次の集会を楽しみにしているようです。
さて,議題箱には次はどんな提案書が入るのでしょうか。楽しみです。 ワクワク心つながり集会1
ワクワク心つながり集会の準備をしました。
プログラム係や司会,飾り係やルール説明係など,それぞれの役割に分かれて,会が盛り上がるように協力して準備を進めました。 つながりゲームをしたよ☆
心ほぐしの一環として「電気ゲーム」をしました。
みんなで手をつないで、端から隣の人の手を握っていきます。 隣の人に手を握られたら、次の人の手をギュッ。一番最後の人は手をあげます。 最初〜最後までみんなで手をギュッとし合い、手が上がるまでのタイムを計りました。 …なぜかだんだん遅くなるタイム…(>_<) 集中力切れでしょうか!? でも、最後は無事、最初のタイムから2秒も縮まりました♪ 手をつないで、みんなの心も繋がったでしょうか。 また、心がつながるような「つながりゲーム」をしたいと思います。 わたしたちの京都市!地図作り
社会課「私たちの京都市」で地図作りをしました。
自分の選んだ地区それぞれの特徴や紹介したいことを書きこんでいきます。 大きな紙に、新聞のように自由に書いていきます。 「こんな風にしようよ!」「こうしたら見やすい!」 みんなの意見をぶつけあって書くと、よりよいものができるね♪ 3年 総合「校内に自分の木を見つけよう」6月とあまり変わっていないかなと思ったのですが,いろいろ見つけることができました。 「セミのぬけがらがいっぱいついている。」 「アリが行列をつくっている。」 「花がいいかおり。」 気付いたことをしっかり記録しました。 3年 国語「本は友だち」できあがりに満足した様子で,「うまくできた。」「友達の作ったのも読んでみたい。」という声が聞こえてきました。 校長先生の寺子屋説明会
夏休み,校長先生の寺子屋教室が行われます。今日の昼休みに,寺子屋教室の説明会がありました。
毛筆の授業で,校長先生に色々教えてもらった3年生。「校長先生のように,字を上手に書きたい!」と,多数の3年生が申し込みました。 合同スマイル☆あいさつ運動2
合同スマイルとして三年生が校門であいさつ運動をしました。
8時10分を過ぎると、続々と他学年の友だちも登校してきます。 「おー!」とか「がんばれよ!」とか「おはよ!!」など、 他の学年にも友だちがいて、元気よく声をかけ合う様子は、 砂川小学校ならではの光景ですね♪ 朝の日差しがまぶしくて、三年生にもあいさつを返してくれた子どもたちにとっても 気持ちのよい朝が迎えられました。 合同スマイル☆あいさつ運動
今日は合同スマイル運動として、三年生があいさつ運動を行いました。
登校すると、続々と校門の前に並んで全校の友だちを迎えます。 地域の方もご協力いただいています。 いつもありがとうございます。 一緒に並んであいさつをしていると、普段より大きな声が出るような気がしますね(^^) 3年 理科「しぜんのかんさつをしよう」2「飛び立たない間に早く記録しないと…」 急いで記録しました。 そのほか,カマキリの幼虫や,モンシロチョウ,シオカラトンボ,ダンゴムシなどを見つけました。 |
|