京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:95
総数:619895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年生 遠足9

梅小路公園の中には小川が流れています。子どもたちが川の中に入って歩けるほどの小さな川です。
見つけた子どもが早速川遊びや,ザリガニ取りをしていました。
中には靴も靴下もベトベトになっている子もいました…(^^,

遊んだ後に、おやつタイムを設けました。
お昼ごはんの後、広い広場を駆け回っての鬼ごっこや,花いちもんめで一時間ほど遊んだ子どもたち。
少し休憩です☆
画像1
画像2

3年生 遠足8

自由遊びをしています。
はないちもんめや鬼ごっこなど,思い思いに遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生 遠足7 『待ってました!』

 やっと昼ごはんの時間が来ました。京都駅から梅小路公園に着いた途端,「お腹すいたー!」という大合唱がすでに始まっていました。(その後、アスレチックで走り回っていましたが…^^ )
お家の方々が作ってくださったお弁当を見せ合いながら,みんなで楽しく食べることができました。
午後からはみんなでゲームをします!

画像1

3年生 遠足6

みんな,遊具に夢中です。
画像1
画像2

3年生 遠足5

梅小路公園に着きました!

『先生、お腹空いた!お弁当食べたい!』と、
すでにお腹がペコペコな子どもたちですが、
遊び始めるとお腹が空いていることなんて、忘れてしまったようです。

保育園の子どもたちもいるので、譲ってあげながら上手に遊んでいます。
画像1
画像2

3年生 遠足4

京都タワーにつき、方位を確認しながら色々な建物を探しています。
『あっ!龍谷大学があるから、砂川はあそこじゃない?』と、大盛り上がりです。
画像1
画像2
画像3

3年生 遠足3

京都駅について、
今から京都タワーでの見学です。

雲ひとつない,よいお天気です。

タワーから何が見えるかな。
画像1
画像2

遠足2

3年生,稲荷駅で電車を待っています。
京都タワーの上から京都のまちを見るのが楽しみです。
画像1
画像2

遠足1

3年生の子どもたち,
京都タワーに向けて,元気に出発です!
画像1

町探検【前半】まとめ☆

画像1画像2
町探検に出かけた3年生。
帰ってきて、大きな白地図にそれぞれが発見したものを書きこんでいきます。
「点字ブロックがあったよ」「周った公園には倉庫とほこらがあったよ!」
「お店が多い地域があったよ」などなど、多くの発見をしたようです。
ふせんやカードを使って、絵や文章で報告し合いました。
自分とは違う視点をもっていた子の発表には、思わず「ふ〜ん!!」と
声を挙げている子もいました。
町探検の後半も楽しみです♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 平成26年度修了式
3/26 登校班長集合10:00〜

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp