京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:109
総数:620237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 フォークダンスの練習

画像1
画像2
今日の係活動では,フォークダンスの練習をしました。
みさきの家のキャンプファイヤーでは,”マイムマイム”と”ジェンカ”を踊ります。
少し暑かったので,汗をかきながら踊っていました。

4年 マット運動

画像1
画像2
体育では,マット運動の学習がはじまりました。
今日は,準備運動をしっかりして,できる技をつなげて連続技に挑戦しました。
久しぶりのマット運動だったのですが,とても意欲的に活動していました。

4年 ぶんぶんごま作り

画像1
画像2
1年生にプレゼントするぶんぶんごまを作りました。
「どんな柄にしようかな?」「なんて書こうかな?」と考えながら,楽しんで作っていました。
出来上がってからは,「ほんとうにぶんぶんいうかな?」と試してみました。
音が聞こえると,とても嬉しそうでした。
喜んでくれるといいですね。

春の動物調べ

 理科の学習ノートに,ツバメやオオカマキリの卵の様子を記録しました。

画像1

漢字書き取り練習

 新しい漢字ドリルノートに,漢字ドリルを見ながら,丁寧に書いています。
何度も練習して,しっかり覚えようとがんばっています。
画像1
画像2

4年 リレー

画像1
今週でリレーの学習は終わります。
これまで各グループでバトンパスの練習をしたり,走る順番をかえたりしながらベストタイムを目指してがんばってきました。
最後ということで,全グループ一緒に走りました。

4年 音読発表会

画像1画像2
国語の時間,「白いぼうし」の音読発表会をしました。
これまで,それぞれのグループに分かれて工夫して音読する練習をしてきました。
抑揚をつけて言ったり,身振り手振りを加えたりしながら,どのグループもがんばって発表することができていました。

4年 係に分かれて

画像1画像2
今日から,みさきの家に向けて学年での取組がはじまりました。
各係に分かれて,どんな仕事をするのかの説明を聞いたり,みんなに気をつけてほしいことなどをしおりに書いたりしました。

4年 きれいな声で

画像1
音楽の時間,”はじめの一歩”を歌いました。
とてもステキな曲で,1度聞いただけで覚えている子もいました。
「大きな声ではなく,きれいな声で歌えるように」を目指して,練習しました。
とてもきれいな歌声が教室に響いていました。

4年 角度マシーン

画像1
画像2
角度マシーンを使って,いろいろなものの角度をはかりに行きました。
「すべり台は35度。もし90度やったらこわいな…。」などと言いながら,楽しみながら測定していました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp