京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:106
総数:620342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年理科 日光と葉のでんぷん(3)

 ヨウ素液を垂らして変化を見ます。
 日光を当てていた葉と,アルミで覆ったまま日光を当てなかった葉で変化を比べます。

 日光が当たっていた葉に変化が見られ,でんぷんが作られていることがわかりました。
 結果と考察をそれぞれワークシートに書きこみました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 日光と葉のでんぷん(2)

 楽しみにしていた実験の日です。事前に準備していたじゃがいもの葉を取ってきて,いざ実験開始です。

 『葉にはでんぷんがあるのか?』

 『でんぷんがあるなら,ヨウ素液を垂らすと変化が見られるはず!』

 『日光が当たっていた葉に,でんぷんはあると思う。』

 いろいろな予想を立て,それぞれのグループが協力して実験は始めました。
画像1
画像2
画像3

6年 こどもエコライフチャレンジ

 NPO法人気候ネットワークの方々にお越しいただき,環境学習(エコライフチャレンジ)をしました。
 学習の内容は,地球温暖化について教えていただいたり,3択クイズを通して今日からでも始められるエコな生活について教えていただいたりしました。

 毎日の生活の中で電気や水を使ったり,ゴミを出したりすることでも,少し意識を変えるだけで地球温暖化を防ぐことに貢献できることを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 日光と葉のでんぷん

 理科では,今,日光と葉のでんぷんについての学習をしています。
昼休みに,学年のじゃがいも畑に行くと,せっせと次の学習で行う実験の準備をする子どもたちの姿がありました。

 グループで分担を決め,じゃがいもの葉に切込みを入れたり,アルミホイルを巻いたりしています。次の理科の時間が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年図工 修学旅行の思い出 鑑賞会 (4)

 最後は全体で鑑賞会。
 細かいところまでよく見て,
 友達の作品のよいところをみつけることができました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 修学旅行の思い出 鑑賞会 (3)

「一番楽しかったのは,ホテルでみんな泊まったことです。」

「こんぴらさんで,金のお守りを買えて嬉しかったです。」

「自分で作った初めてのうどん,おいしかったです。」

みんなそれぞれ楽しそうに思い出を語ってくれました。
画像1
画像2

6年図工 修学旅行の思い出 鑑賞会 (2)

 思い出の詰まった絵巻を手に,報告会は盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 修学旅行の思い出 鑑賞会

 図工の時間に制作していた修学旅行の思い出絵巻の鑑賞会をしました。
 第1部は,グループの中で絵巻を見せながら楽しかった思い出の報告会をしました。
画像1
画像2

6年 空き缶ふみ当番

画像1
 毎週木曜日は6年生が担当の空き缶ふみの日です。
 掃除の時間になると各クラス,今週の当番になっている人が集まり,せっせと空き缶をふみます。

 さすが6年生,黙々とたくさんの缶を踏んでくれました。
画像2

6年家庭科 調理実習がありました(3)

 野菜炒めは,野菜の切り方を考えてグループで協力して作りました。

 「火を通すと野菜のかさが減った!」

 教科書で事前に学習していたことも確かめられました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 わかば学級身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp