京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:106
総数:620388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 食の指導

4年生になって初めての食の指導でした。

体に必要な栄養素を「赤」「緑」「黄色」に分けて,体がよろこぶ栄養バランスについて考えました。
子どもたちは,バランスについて様々な予想を立てていました。
実際に体のよろこぶ栄養バランスを聞いたときに,その意外さに驚いていました。

これからは,給食を始め,様々な食事のタイミングでバランスについて考えていきたいですね。
画像1
画像2

4年 水泳学習 その2

画像1
画像2
 初めての水泳運動の学習では,バディでの安全チェックや,水なれの仕方を確認しました。

 久しぶりの水を楽しむ姿があれば,少し不安そうな姿もありました。


 来週から,まずは水と仲良くなることをめあてに,学習を進めていきたいと思います。

4年 第一回 4ゆう会(話し合い活動)

 今日は,第一回の話し合い活動をしました。


 今日は一回目だったので,会の進め方を確認しました。


 まずは,みんなの顔が見えるように輪になります。

 続いて,ハッピーミニゲームタイム。みんなでお話ししやすい空気をつくるため,ゲームをして,心をほぐします。

 今日は,同じ季節に生まれた仲間で集まり,円をつくりました。

 
 その後は,いよいよ話し合いです。


 今日の議題は,「教室にあふれさせたい言葉,教室からなくしたい言葉について話し合おう」でした。

 トークアイテムをもっているときが,自分が話をする番です。トークアイテムを順に回し,全員が自分の考えを伝えました。


 一回目の活動を終えた後,「今日の4ゆう会,楽しかったな。」という声が子どもたちから聞こえてきました。

 すてきな時間になりましたね。


 話し合いは,来週に続きます。
画像1
画像2

2年生 掃除時間2

画像1
  教室の中でも 最後まで 箒で塵を集めて

 いました。みんなで協力して最後まで

 できていて 素晴らしいです。

2年生 掃除時間

画像1
画像2
画像3
  掃除の仕方が上手になってきている2年生。

 廊下では,ミニ箒や 大きな箒が大活躍していました。

 掃除ロッカーに片づける時も「ぼくがする。」と率先して

 整頓してくれた子がいました。

  素晴らしいですね。

2年生 国語「漢字の広場」

  2年生になって2か月半がたちました。

 これまでに 新出漢字がたくさん出てきましたね。

 これまでに学習した漢字の復習の意味を込めて

 今日は,2年生で習った漢字を読んだり書いたりしました。


  時々,復習し,確実に覚えていきたいですね。
画像1

2年生 国語「スイミー」

画像1画像2
  スイミーのお話を読んでいます。

 子ども達は,生き物が出てくるお話がとても好きな様子です。

 これから お話を読み進めていくのが 楽しみですね。

 

1年生 体育「てつぼう」

  「先生,豆ができた。ほら,見て。」と

 見せてくれた子がいました。

  「頑張って練習した証拠やな。」と褒めました。
画像1画像2画像3

1年生  生活科「本葉の成長」

  一雨ごとに,1枚1枚の葉が大きくなっています。

 来週には,どのくらい葉が増えているのでしょうね。

 楽しみです。
画像1

1年生 書写「や」の練習

  今日は,「や」の付く言葉をたくさん見つけたあと,

 「や」の字を書きました。

  言葉見つけでは,挙手をする子どもが多く,

 指名されると とても嬉しそうです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/17 ALT
6/20 心あったか週間(〜24日)
6/21 6年:農育授業
6/22 4年:非行防止教室
フッ化物洗口
6/23 ALT SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp