京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:120
総数:620182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかば 読み聞かせ

あじさい読書週間ということで,読書タイムに読み聞かせに来ていただきました。

おかしになりたかったピーマンというお話は,「苦手なものにも挑戦しよう」ということを考えるきっかけになりました。

パンダどうぶつえんというお話は,「動物の種類に関係なく仲良くすることっていいね。」という声が聞こえてきました。

画像1

わかば 英語活動

画像1
英語の授業にALTのアリオーラ先生が来てくださいました。
子どもたちは自分の名前と好きなものについて英語で自己紹介をしました。

その後,アリオーラ先生の自己紹介を聞きました。子どもたちはアリオーラ先生と同じ歌手や食べ物が好きということが分かり,嬉しそうでした。

また,学校内でアリオーラ先生を見かけたら積極的に「Hello!」と話しかけてほしいと思います。

わかば 図工 アオムシだいすき

画像1
画像2
チョウの幼虫をじっと観察して描いた絵に絵の具で色を塗りました。
水をたっぷり使って,背景を淡い色にしたり,幼虫をカラフルにしたりして,それぞれの個性が出ている絵になりました。
完成まであと少しです。

わかば 体育 バッティング

画像1画像2
ポールにボールをのせて,ティーバッティングの練習をしました。初めは,なかなかバットが当たりませんでしたが,ボールをよく見てバットを振ると前に飛ばすことができました。

5年生 体力テストの記録を整理しよう

画像1画像2
これまで測定してきた体力テストの記録を整理しました。

整理する時に,項目別の得点表を使って整理し,

自分の運動能力がどのくらいあるのかを確認しました。

子どもたちは,「あと少しでAランクだ。」や

「長座体前屈を伸ばしたらよかった」など,

自分の体力の強み・弱みを分析することができました。

5年生 家庭科「裁縫セットを開けて」

  今日から 裁縫の学習に入りました。

 「糸と針を使って どんなことができるかな?」と

 尋ねると 「給食袋」「かばん」「ししゅう」など

 たくさんの意見を発表していました。

  その後,自分の裁縫セットを開け 1つ1つ取り出して

 どういう時に使うものかを 確かめました。
画像1画像2

5年生 書写「道」

  毛筆で 「しんにょう」の付く字を 初めて書きました。

 「しんにょうの 形をとるのが難しいな。」

 「筆の向きを変えるのが 難しいな。」

 子ども達からの声を取り上げ みんなで考えながら

 練習しました。
画像1画像2

1年生 書写「ね」の練習

 今日は,「ね」という字を書きました。

 「ね」の付く言葉をたくさん見つけた後に

 書きました。

 「『わ』と似てるけど 最後に くるん と書くね。」

 と子どもたちは言っていました。
画像1画像2画像3

1年生  生活「本葉の成長」

  あさがおの本葉が 大きくなってきました。

 植木鉢に 所狭しと 双葉や本葉が茂ってきています。

 これからの成長が楽しみですね。,
画像1画像2

1年生 くちばしずかん

  1年生の教室の前の 靴箱の上に

 鳥のくちばしについての図鑑を並べておいています。

  いろいろな 形の くちばしがあるものですね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 再検尿
放課後まなび教室開講式
6/15 水泳学習開始
眼科健診
4年・わかば:合同スマイル
学校安全日
フッ化物洗口
6/16 歯科健診 SC
B校時
6/17 ALT
6/20 心あったか週間(〜24日)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp