京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:106
総数:620365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

5年生 保健の学習

画像1
保健の先生と,「体の成長」について学習しました。

これから,自分のことも友達のことも大切にし,互いに尊重し合える集団に育ってほしいと思います。

本日,お便りも配布していますので,ご一読ください。


6年生 外国語 This is me.

画像1
画像2
画像3
タブレットでプレゼンテーションを作り,友達があまり知らない,自分の好きなことや得意なことを交流しました。子どもたちは,自由に教室を動き,何度も英語を話し,交流をしていました。

6年生 音楽 ラバーズコンチェルト

画像1
画像2
画像3
グループで,楽器の役割を決めて,練習を始めました。協力をする,折合いをつけて話し合う,なんとしなやかな行動でしょう。練習にも真剣に取り組んでいました。

6年生 みんなで楽しく

運動場が使えなかった日の中間休み,教室でレクレーションをしました。なんでもバスケットです。みんなで楽しく,過ごすことができました。
画像1画像2

6年生 スマイル活動

画像1
画像2
今年度初めてのスマイル活動。6年生は全員リーダーとなります。リーダーの大変さも,楽しさも大事な経験です。一生懸命な心は,他学年にきっと伝わっていると思います。

6年生 算数 分数×分数

画像1
分数×分数で,計算の結果だけでなく,なぜそのような計算結果になるのかを説明することを大切にしています。何度も説明したり,説明を聞いたりして確かに計算できるようにしていきます。

3年生 算数

画像1
画像2
算数の学習では,「たし算とひき算の筆算」の学習を進めています。
みんなの前で説明をしながら筆算をしたり,気を付けるところをみんなで確認したりなど,意欲的に授業に取り組む姿がすてきです。

3年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
 図画工作で「くるくるランド」をしています。わりピンを使って紙を回す仕組みから,思いついたものを表します。楽しい作品ができそうです。

3年生 アゲハチョウ

画像1画像2
3年生で育て,観察していたアゲハチョウが成虫になりました。
卵,幼虫,さなぎ…と見守ってきたので,成虫になったアゲハチョウを見て,驚いた様子の子どもたちでした。
外に離すと,元気よく飛んでいきました。

1年生 算数「たしざん」

  葉っぱの上に 5匹のカエルがいて

 もう1枚の 葉っぱの上には 3匹のカエルが

 いました。

  あわせて カエルは何匹でしょう。


 たし算の学習に 入りました。

 数図ブロックを使って  実際に「あわせて」を

 やってみました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 朝会 内科健診
スマイル集会
フッ化物洗口
6/2 歯科健診 SC
6/3 5年:花背山の家宿泊学習(1日目)
6/4 5年:花背山の家宿泊学習(2日目)
6/6 5年:代休日
6年:プール清掃
6/7 B校時
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp